nopio683's blog

最近知ったこと1705

○数C

高校の「数学C」、2012年度入学生からは無いんですね…弟の教科書で気付きました。

分野別にいうと「行列」が消滅しちゃって、「平面上の曲線」は数学Ⅲ、「確率分布」と「統計処理」は数学B、「条件付き確率」は数学Aに、それぞれ移行したんだそうな。しかしこれでは数学Ⅲの範囲が多すぎるという現場の声が多く、次回改正で結局復活、Cが無い状態は一時的となる見込みだとか。……人によっちゃ何のこっちゃさっぱりかもしれない。次行ってみよう。

○北陸のYouTuber

あまり詳しくはないですが、有名な方々を見てみても北陸4県の人がかなり出てくるんですよ。名前書いたらここのPV数に若干寄与しそうだけどやめておきます。

静岡県の面積

整数で表すと7777km²とのこと。出処によっては若干前後してますが、これがラッキーで覚えやすくていいですね。一部で「静岡大陸」って呼ばれてたりもしますが、他県とあわせて数値を見てみるぶんにはそこまででもない感。

○の

台湾や香港に進出しているみたいですねこの平仮名。中国語の「的」などが「の」に置き換えられることがあるんだそうです。発音は「的」と同じく「ダ」みたいな感じで。香港の菓子店に「優の良品」ってのがあり、また「鮮の毎日C」というジュースが中国で有名であるとのこと。単に書きやすいからなのか、字形がかわいらしいからか、はたまた。わたし気になりますね。

○嚥下反射惹起遅延

加齢や疾患などによって物を飲みこむ際の一連の動作が追いつかず、気管に入るなど誤嚥(ごえん)をしてしまう状態のことをこういうのですが、今回注目するのはその読み。

えんげはんしゃ・じゃっきちえん。

ここまであのスターの名に近い日本語があるんだなと少々驚いたものです、というそれだけのお話でした。

 

 劇 終