
北陸トライアングルルートきっぷ'17冬(1/3)

f:id:nopio683:20170125085949j:plain
おはようございます。
朝8時26分、こちらは金沢駅5番のりばです。
(前記事「移行と拡大」より2ヶ月もさかのぼりますが)

f:id:nopio683:20170309223240p:plain
一本目はなんと特急、七尾線能登かがり火1号。これで終点1つ前の七尾駅へ向かいます。見送った普通がかなり空いてたので微妙な気分ですが、まあ追い抜いてやるさ。

f:id:nopio683:20170125090031j:plain
今回のきっぷはこちら。東・西ときて次は北と、これまでと同じ「北陸おでかけパス」で計画しておりましたところ、偶然見つけたのがこの「北陸トライアングルルートきっぷ」でした。同額で*1こちらの方が能登方面においては乗れる区間が多く、しかも2日間有効!破格ですね。

せっかくなので今回は特急の乗車券としての機能も使わせていただこう、ってことで2015年登場の新特急*2能登かがり火へ。追加(特急)料金は850円ということで、首都圏の快速か何かでグリーン車に乗るぐらいの感覚ですかね。なお、きっぷの右奥に見切れているのは爽健美茶です。非常にどうでもいいな。

f:id:nopio683:20170125090043j:plain
当時はあの憎き「強い冬型の気圧配置」がようやく緩みつつあるという頃で、まともな量の積雪がみられます。広島市で19cm積もったというあの辺りです。

f:id:nopio683:20170125090055j:plain
津幡あたりで一時強めの雪に降られたのち、???駅通過。(宇野気駅です…)

f:id:nopio683:20170125090109j:plain
(免田駅です…)

f:id:nopio683:20170211232455p:plain
七尾までで唯一の途中停車駅・羽咋(はくい)を出たところで見えた6つのこれ、なんぞ。

f:id:nopio683:20170125090251j:plain
お、晴れてきた?

f:id:nopio683:20170125090312j:plain
おお……!!
積雪+青空ってのを見たかったんですよちょうど。

f:id:nopio683:20170125090329j:plain

f:id:nopio683:20170125090404j:plain
そして晴れのまま七尾駅到着!
特急は終始10分ほどの遅れでしたが、大丈夫だ問題ない。

f:id:nopio683:20170125090435j:plain
観光列車名にもなった「花嫁のれん」。加賀友禅です。

f:id:nopio683:20170125090420j:plain
わかりやすいトコに貸し傘がある親切設計。傘持ってないけど今は大丈夫そ。

f:id:nopio683:20170125090512j:plain
いやあ、晴れ間あってよかったです。

f:id:nopio683:20170125090455j:plain
…と思いきや方向によるようで。
なかなか大きいバスターミナルですな。

 

七尾市

f:id:nopio683:20170211000925j:plain
駅前にはピアゴと北陸の百貨店・大和(だいわ)のギフトショップ「パトリア」。
ピアゴのほうは訪問翌月の2/12に閉店したそうです…

f:id:nopio683:20170211000934j:plain
なかなかの路面状況につき徐行しつつ、散策していきたいと思います。

f:id:nopio683:20170211000945j:plain
富山のは軒並みローソンに変わってしまったサンクスにピットイン。3階建て?

…突然ですが、そういえば石川県の住所には謎の仮名1字が入ってることが多いですね。たとえばこのサンクスのエリアだと「七尾市御祓町ホ」。場所によっては甲乙丙や十二支、さらには儒教の五徳「仁義礼智信」などといった漢字もあるんだとか。明治期の地租改正の名残だと言われているようですね。

f:id:nopio683:20170401174748p:plain

 

変なタイミングで話題をぶち込みましたが、引き続き歩きます。

f:id:nopio683:20170211001007j:plain

f:id:nopio683:20170211001021j:plain
駅前の通り、川が並行していました。

f:id:nopio683:20170211001037j:plain
表面が再凍結したのか、妙にパリパリしていました。

f:id:nopio683:20170211001049j:plain
七尾フィッシャーマンズワーフ「能登食祭市場」着。本日休業!!!
でも、ちょっとだけ見せてもらいますぜ。

f:id:nopio683:20170211001100j:plain
丸ポゥストと遊覧船の案内。休業日はこの船も全便お休みです。

f:id:nopio683:20170211001117j:plain
日本一でかい七輪。イベントなどで使われるそうな。
歓迎…別の日のぶん?

f:id:nopio683:20170211001129j:plain
食祭市場の後ろはもう海(七尾南湾)。
歩くのがめんどくさそうな感じなので、まっすぐ行ってくるだけ。

f:id:nopio683:20170211001141j:plain
行ってきました。

ここからは、七尾駅に戻る方向に転換。

f:id:nopio683:20170211001311j:plain
カニカマの祖・スギヨの本社があるのもここ七尾。

f:id:nopio683:20170211001336j:plain
能登最大の春祭りという青柏祭(せいはくさい)は5月3日から5日まで。(謎宣伝)
一回「制覇ξ」って誤変換された…

f:id:nopio683:20170211001349j:plain
市役所と雪吊り。

 

次回、さらに北上です。つづく。

*1:2017年4月からは、トライアングルのほうが2800円に変わるとのこと。18きっぷに続きまたしても値上げ直前号と相成りました

*2:元々サンダーバード等が和倉温泉まで乗り入れていたのが金沢で列車名分断しただけみたいな感じ+車両も同じなので、新って感じはそんなにしない…