nopio683's blog

移行と拡大

金沢駅の、この春の2つの変化の兆し。*1

f:id:nopio683:20170321223857j:plain
ひとつ、ついに姿を現し…てはないけど自動改札。
2017年4月1日に金沢・松任・小松の3駅で利用が開始されます。磁気券もICもいける基本型のものだそうで、これはもしや北陸3県で初か…? 高岡のは簡易型じゃないけどICだけなので。

f:id:nopio683:20170321223906j:plain
というわけで、ICOCAの「富山エリア」も拡大して「石川・富山エリア」となり、金沢駅でも使えるようになります*2。これでようやくあいの風線からもピッといける…!

どっかの記事で2009~2015を激動の時代とか書きましたが、まだまだよく動きますねぇ。あいの風では各駅で自動放送も始まるし。

(撮影:2017/03/21)

*1:「の」多いな

*2:これは4月15日から