nopio683's blog


青春18きっぷ'14春(2/2)

◎DAY2・2014/04/04(金) つづき

宇都宮駅から歩いて約25分、次に向かったのはなんと…栃木県庁。
少しだけ雨に降られてしまいました。

f:id:nopio683:20170126233152p:plain

ゆるキャラに迎えられました。
名をば「とちまる」。かわいいじゃないか!

ねんりんピック(全国健康福祉祭)は60歳以上を中心としたスポーツや文化の祭典だということで、この日は栃木大会までJUST半年だったもよう。今年2017年の開催地は秋田県で、その次2018年が富山県とのこと。もう2023年(鳥取県)まで決まってるのね…

周辺県の馬や納豆にも負けない活躍をとちまるに期待したところで、15階の展望ロビーに上がります。

f:id:nopio683:20150623181531j:plain
北東方向。左のほうに見えますは宇都宮タワー(89m)。

f:id:nopio683:20150623181646j:plain
方角忘却…
過去の自分がはてなフォトライフで「鹿沼方面」って書いてるので西?

f:id:nopio683:20150623181801j:plain
南西方向。どっかのツアーガイドさんが「天気が良ければ富士山も見えます」と言ってるのが聞こえてきました。見えれば人生初だったのになー。

f:id:nopio683:20150623181922j:plain
不思議な曲線が目立つ場所。灰色のニョロニョロみたいなのもちょい気になる。

宇都宮ではベタに餃子もいただきました。場所もこれまたベタに駅ビル内で。餃子の店が4つぐらい集まったエリアに入ってどれにするかと迷っていると、1人の店員さんに「いらっしゃいませどうぞー」とかなり食い気味に声をかけられたのでそちらへ。注文聞きもやけに素早くて、気が付くと餃子を口にしていました(?)。競合しているだけに「一刻も早く客を取り込まねば」みたいなのを感じたような気がします。迷ってたのでありがたかったですがね。

いただいたのは12個がそれぞれ違う味、というものでした。普通に美味しかったと思います(記憶…)

当時のツイートあったけどなんとも少ない。もっと実況したまえ過去の自分。

次は宇都宮線・上野行で南下。15両もある!

f:id:nopio683:20150623182017j:plain
上野で京浜東北線、東京で総武快速線に乗り換え、次に向かいましたのは都賀(つが)。
千葉の次の停車駅です。

で、▲の「千葉モノレール」に乗り換えました。なんとなく乗ってみたかったんですね懸垂型モノレール。ここでは18きっぷは使えないので切符を買って改札へ。人生で初めて自動改札に切符を通したのは都賀駅となりました。

f:id:nopio683:20150623182103j:plain
千葉みなと駅、到着。
千葉駅からなら4分で着くんですが、長めに乗りたかったので都賀から22分。

…うーん、やっぱじっと座ってると普通の電車と変わらない。床透けてたら面白いのにとか思ってしまいましたが、一部にガラス床ほんとにあるんですね。見てみたかった。

f:id:nopio683:20150623182205j:plain
歩いて10分くらいの所にある「千葉ポートタワー」(125m)。

f:id:nopio683:20150623182257j:plain
全国20のタワーが加盟する「全日本タワー協議会」なるものがあるんだそう。
訪問は地元富山県のクロスランドタワーに次いでやっと2つ目か…

全日本タワー協議会

ここ数枚の写真でもわかるかもしれませんが、この日の天気は非常に不安定だったようで、タワーに来るまでの道もすごい強風でした。これにびびって登頂を諦めたのは今でも悔やんでいます。

休憩所みたいなトコのテレビでも天気のニュースが。見てみると…「宇都宮でひょう」「埼玉で竜巻」だと!? 通ってきたけどそこまでの様子は無かったのに。もしかして神回避だった?

つづいてはモノレールでまた千葉に戻り、また総武快速船橋へ。今思うと京葉線まわりのほうが重複区間少なくて良かったのにねえ。

f:id:nopio683:20150623183120j:plain

f:id:nopio683:20150623183250j:plain
船橋駅では売店に立ち寄りました。キャラクターグッズが目立ってましたが、赤*1よりも黄色*2のほうが多かった気がします。TVでよく見かけるようになった頃だっけ。

f:id:nopio683:20150623183418j:plain
JRから京成線への道。人多いなあ。
駅周辺を適当にぶらついたあと、この船橋にて一泊。おやすみなさい。

 

【2日目(2014.4.4金)乗車】
両毛線 高崎8:05→9:49小山
宇都宮線
 小山9:55→10:22宇都宮
 宇都宮13:15→14:58上野
京浜東北線快速 上野15:02→15:08東京
総武快速線(エアポート成田) 東京15:15→16:05都賀
千葉都市モノレール(18きっぷ適用外)
 都賀16:20→16:42千葉みなと 430円
 千葉みなと17:46→17:50千葉 200円
総武快速線 千葉18:33→18:48船橋

 

◎DAY3・2014/04/05(土)

f:id:nopio683:20150623183510j:plain

最終日の朝。
気付くと横浜に飛ばされていた訳ではなく、単なる写真不足です…

計画ではほぼ帰るだけだった3日目ですが、早くに目覚めたため余裕が生じます。そこで行程を適当に2点追加しました。第1に品川を起点に山手線を一周。駅間短いねえ。第2にこれまた何となく乗ってみたかった京急で横浜に寄り道。加減速すごいですね。

f:id:nopio683:20150623183553j:plain
さっきのが東口で、こちら▲が西口。この辺に無いなあ高島屋

f:id:nopio683:20150623183627j:plain

みなとみらいとかも見たかったですがいよいよ帰路。湘南新宿ラインで一気に高崎まで行きます…が。ここでとあるトラップにかかり、次第に取り乱していく様子をどうぞ。

  1. 横浜駅、「端なら比較的混んでなさそう」と先頭(15号車)の乗車口に並ぶ
  2. 電車到着、乗る
  3. 車内に表示されている行先が「高崎」じゃない
  4. 「表示ミスかな?」ぐらいに思う
  5. 放送「前5両は、途中の、籠原(かごはら・埼玉県熊谷市)止まりです」*3
  6. 「!?」
  7. 籠原で切り離し中に後ろ10両に乗り換えればよいものを、何を思ったか停車の度に1両ずつ後ろに乗り換える*4
  8. かえって疲れるような動きをした上、やっと座れたのが深谷あたり

いやーしんどかった。駅のどっかに案内あったかもなあ。

以後は上越線を北上後、越後湯沢からは特急はくたか号によるワープを決行。料金が結構かかってしまいましたが、廃止前に乗っておけたのは良かったかな?

てなわけで富山に帰還!最終日が一番きつかったねぇ(主に上記トラップの影響)。

 

【3日目(2014.4.5土)乗車】
総武快速線 船橋5:50→6:26品川 
山手線内回り 品川6:29→7:31品川
京急本線(18きっぷ適用外)快特 品川8:18→8:34横浜 300円
湘南新宿ライン特別快速 横浜9:42→11:58高崎
上越線 高崎12:22→13:27水上13:42→14:17越後湯沢
特急はくたか14号(18きっぷ適用外)
 越後湯沢14:39→16:49高岡 6,560円(自由席)

f:id:nopio683:20170215174129p:plain

ちなみにですが、残りの2日分は京都・福井のそれぞれ日帰りに使いました(前者はこれまた特急の力を借りましたが)。

次なる18きっぷ旅ももう2年ぐらいゆるーく計画しておりますが、なかなかタイミングがつかめずにいる…。2023年になると新幹線が敦賀まで延びて、いよいよマジに使いにくくなることが予想されるので、それまでにあと1回は。

*1:チーバくん

*2:ふなっしー

*3:知ってる人は1.でもう分かってたと思う

*4:池袋~大宮あたり。混んでて車内移動が難しかった