nopio683's blog


青春18きっぷ'14春(1/2)

時には昔の話をしよう…ってのは何だったっけ。「青春18きっぷ」初利用のときの2泊3日旅をざっくりと振り返ります。

さかのぼること約3年。大学の春休みも終盤という頃、初めて「18きっぷ」を購入、出かけてみました。2014年春号なのでギリギリ増税前、11500円のときでした。名前自体はだいぶ前から聞いたことがあるものの、効力を知ったのは2013年の秋。試しに計画たててみたら楽しくなってきて、いよいよ実行…だったかな?

 

◎DAY1・2014/04/03(木)

初日はひたすら東へ向かう、関東の玄関口(北陸的に)・群馬への道。

f:id:nopio683:20150506175041j:plain

富山県外に出て最初の乗り換え駅・直江津。何気なく撮った一枚なんですが、今は見られなくなった光景のオンパレードですね…

f:id:nopio683:20140403114647j:plain
「コシノシュクラ」なる観光列車仕様の駅名標

f:id:nopio683:20150506175218j:plain
じつはJR東日本を利用するのはこの日が初めてだったり。これから何度も見かけるNEWDAYSですが、この直江津のが初見でした。

f:id:nopio683:20150506175242j:plain
やってきた方向をのぞむ。もしや妙高山が見えている!?

ここからは信越本線JR東日本の路線、初乗車です。

f:id:nopio683:20150506175539j:plain
長岡到着。さすがは広い新潟県、もう夜か…

…という訳ではなくて、このホームのあたりは金沢駅のように薄暗くなっているようです。ただいま14時。

f:id:nopio683:20150506175652j:plain
あ、でも逆を向けばそうでもないね。

次に乗る電車までの時間、なんと2時間半。昼食&駅前散策とまいりましょう。

f:id:nopio683:20150506175558j:plain
駅外観。こっち側は大手口というそうな。
駅ビル「CoCoLo」のロゴが前のドコモっぽい。

f:id:nopio683:20150506175628j:plain
駅前の通り。舞空術駅前にあるペデストリアンデッキ(未だに言い慣れない)から。

このあと富山・石川・福井には無いイトーヨーカドーに入ってみたりするものの、結局駅の中に戻って蕎麦食べましたとさ。

次はいよいよ群馬に入る上越線。今回の旅で最も運転本数が少ない路線になります。長岡発がおおよそ16時半でしたが、なんとこれが県境越えの終電。*1

f:id:nopio683:20150506175711j:plain
県境付近、4月だというのに雪がばっちりありました。流石上越国境。トンネルを抜ける前から雪国であった(北陸並感)。
※▲の写真は帰り(3日目)に撮影の越後湯沢付近

群馬に入って3駅目、水上(みなかみ)で高崎行に乗り換え。おお、両方とも『日常』に登場する人物名ではないか。時刻表上では乗り換え時間が5分だったんですが、水上行遅延につき接続だけとってすぐ発車ということに。水上ダッシュと相成りました。やや出遅れたので座席を心配するも、3両から6両に増えたので超余裕でした。

なんか「水上ダッシュ」っていうとあのトカゲも思い出します。バシリスクっていうんですね。

f:id:nopio683:20150506175816j:plain
高崎先生到着!今度は本当に夜です。

直江津から3列車続けて、それぞれ色違いの115系でした。今は自動放送もある新車への置き換えが進んでいるようですね。

f:id:nopio683:20150506175840j:plain
分かりづらいですがあいにくの雨もよう。
1日目は高崎で一泊!おやすみなさい。

【1日目(2014.4.3木)乗車】
北陸本線 富山9:38→11:37直江津
信越本線 直江津12:16→13:55長岡
上越線 長岡16:32→18:32水上18:37→19:39高崎

 

◎DAY2・2014/04/04(金)

f:id:nopio683:20170206231604j:plain
おはよう高崎市街。

f:id:nopio683:20150606174508j:plain
暗くてよう見えんかった駅舎、こんな感じだったんですね。

f:id:nopio683:20150606174547j:plain
上越新幹線E4系?がみえました。

これより両毛線にて栃木県に入ります…が、このとき発車の30~40分前位からホームにいたような気がします。旅慣れてないからってゆとりを持たせ過ぎた結果ですかねぇ…

伊勢崎行を見送ったのち、小山行に乗車。あとで知ったんですがこのときの車両、アニメ『日常』(またか)でも描かれていたものだったようです*2。前橋などへの通勤通学ゆえか、最初ほど乗客が多かった印象がありますね。

小山からは宇都宮線。15両もある!と内心はしゃいだりしつつ

f:id:nopio683:20150606174621j:plain

f:id:nopio683:20150611162147j:plain

f:id:nopio683:20150606174707j:plain
10時22分、宇都宮到着!
こちらは西口のペデスt(略)です。

f:id:nopio683:20150611162240j:plain
計画段階でなぜか「撮る!」と意気込んでいた餃子像。隣に蛙がいたとはね。

f:id:nopio683:20170206231551j:plain
ペ(略)から駅前の大通り。
写真の雲行きが怪しいですが、はてさてこの先どうなりますことやら。

後半へつづく。

 

【2日目(2014.4.4金) ここまでの乗車】
両毛線 高崎8:05→9:49小山
宇都宮線(⊂東北本線) 小山9:55→10:22宇都宮

*1:18きっぷ期間は県境越えする列車が増える日もあるけどこの日は対象外だった、という記憶

*2:107系。「スラマティンガルー」のときのあれです