nopio683's blog

最近知ったこと1612

デザインを前のに戻しました(Cocoa→Epic)。
今回も雑多に仕入れトリビアを。

○横断歩道の変遷

7月頃にTwitterで聞いた情報。

f:id:nopio683:20161214224433p:plain
横断歩道と聞いてどちらを思い浮かべるでしょうか。

まず左のはしご型は、おおよそ1965~1992年に描かれていたタイプだそうです。その後は両側の縦線が無くなった右のタイプが描かれるようになり、現在はほとんどが右のになっているようです。変更の理由は「白線の枠内に水がたまってスリップ・水はね等起こりやすかった」「経費節約」など。筆者は近所の交差点で横断歩道の位置を少しずらした形跡を見つけまして、うっすら見える古いほうがまさにはしご型になってましたね。

▼さらに、1965年以前はこんなだったらしい。これは目立つ。

f:id:nopio683:20161214225222p:plain

 

○N hundred hours

24時間表記(00:00~23:59)の場合、N時ちょうどを"N o'clock"の代わりにこう言うんだとか。たとえば時刻が15:00であれば"fifteen hundred hours"と。

知ったのはYouTubeで京都駅の英語の自動放送を聴いたとき。「1500時!?これは放送機器のミスか何かだな」とか最初は思ってしまったけども、本当に言うんですねごめんなさい。ただアメリカではこの24時間表記は軍用時間と呼ばれ、普通は駅の時刻表とかでもampmが付いているのだそう。

○栃木の郷土料理「しもつかれ」の正体

名前だけ知っていた状態がおよそ10年。もっとまとまりのある物だと思っていたよ…

○カバー曲だった

でんぱ組.inc『強い気持ち・強い愛』(2012)→小沢健二(1995)
秦基博『Rain』(2013)→大江千里(1988)

だいぶ後になって気付くというこのパターン、今後もありそう…

○昔のプルタブ

これも世代的なアレかもしれないけども。

昔(1965~1989頃)の缶は、開封するとタブが缶から完全に切り離されたんですね。缶詰の開け口を小さくしたような。それにより切り離したタブのポイ捨てが多発、これは危険だということで現在の(なかなか)外れないタイプに変わったという事だそうです。旧プルタブの頃にポイ捨て防止などを目的に始まった「プルタブ集め」の運動が、現在のタイプになって以降もわざわざタブを外してまで継続されていて云々、ってちょっと前に話題になってましたね。

昔のとか旧とか書いちゃいましたが、本来の「プルタブ」はそっちだけを指し、現在のは「ステイオンタブ」というんだとか。道具なしで缶上部の一部を開けられる仕組みが「プルタブ式」と「ステイオンタブ式」に分けられる、といった感じ。でも浸透してないね…

イチロー次男

これは結構有名だったかもしれない…