nopio683's blog

紅葉2016 at 高岡古城公園

2016年11月12日(土)。
春に続き、また古城公園にやって来た!

 

f:id:nopio683:20161113170246j:plain
まずは前回撮りそびれたここの固有種「タカオカコシノヒガン」の秋の様子。*1

f:id:nopio683:20161113170232j:plain
今回はこのコシノヒガンがある東側のエリアから、概ね春と逆方向にまわりました。約15年ぶりの来園だった前回はよくわからず2,3周してましたが、本日はかなりざっくりと。

f:id:nopio683:20161113170340j:plain

f:id:nopio683:20161113170449j:plain

f:id:nopio683:20161113170415j:plain

f:id:nopio683:20161113170525j:plain

f:id:nopio683:20161113170756j:plain

f:id:nopio683:20161113170809j:plain

f:id:nopio683:20161113170615j:plain
紅葉のピークよりちょっと早かったみたいですが、様々な色が見られるのも又吉。やっぱり水が綺麗に写りますねえ。
駆け足気味にまわったけども、それでも落ち着く。

動物園にも再び。前回より人が少なくて見やすかったです。

f:id:nopio683:20161113170909j:plain

f:id:nopio683:20161113170858j:plain
ジレンマーズ…のどっちや。
もっといいタイミングがあったかもしれない。

f:id:nopio683:20161113170921j:plain
ハクビシン。タイミング。

f:id:nopio683:20161113170933j:plain

f:id:nopio683:20161113170946j:plain
オーストラリアの国鳥(非公式)のエミュー

f:id:nopio683:20161113170959j:plain
ウサギは前回より寄って。

f:id:nopio683:20161113171021j:plain
3世代同居のヤクシカ
見分ける為の色バンドの付け直しを面倒がる程のゆるさ。

f:id:nopio683:20161114185051p:plain
「三代目ジャパンシカボーイ」でした。

…あ、実物撮り忘れた。

◎春秋比較

ほぼ同じトコを撮っていたやつは比較してみるのです。
各1枚目が前回(2016/4)、2枚目が今回(2016/11)。

f:id:nopio683:20160406232043j:plain f:id:nopio683:20161113170537j:plain
本丸広場。
やはり今回のほうが人口が少ない(ように見える)。

f:id:nopio683:20160405235551j:plain f:id:nopio683:20161116175516p:plain
橋。手前の植物の生長がめざましい。

f:id:nopio683:20160405233814j:plain f:id:nopio683:20161113170511j:plain
噴水。今回の日の低さだと虹は無理っぽいね。

f:id:nopio683:20160406231320j:plain f:id:nopio683:20161113171010j:plain
ペンギン…はあんま変わらんか。かわいい。

◎新しく見たもの

f:id:nopio683:20161113170549j:plain
高岡を全面に出している自販機。
側面に大きく描かれているのは大伴家持をモデルにした高岡市ゆるキャラで、名前はそのまんま「家持くん」。たぶん反対側には「利長くん」がいるね。

f:id:nopio683:20161113171221j:plain
描かれている大仏も園の近くにあるので帰りに寄りました。
小2の校外学習では中も入ったんだっけねえ。クラスの何人かが大仏に向かって(二礼)二拍手一礼をしてて、担任が「それ違う」とツッコミを入れてたのが記憶に残ってます。
当時に比べるとだいぶ小さく感じるなあ、そりゃそっか。

f:id:nopio683:20161113171153j:plain

f:id:nopio683:20161113171056j:plain
園内東側にある高岡市民体育館。
その駐車場そばに、面白い形の鐘がおりました。

f:id:nopio683:20161113171111j:plain
季節・時間ごとに違う曲が流れるようです。
この時16時03分。流石に次の18時までは待てなかったな…

f:id:nopio683:20161114185057p:plain
そしてなんと蒸気機関車もいる。

f:id:nopio683:20161113171140j:plain
城端線氷見線で走ってたのね。ふむふむ。

太陽がめちゃ低くなってきたので、今回はこの辺で。

f:id:nopio683:20161113171207j:plain
最後の最後で公園名が刻まれた碑?を発見。今更かーい!!

*1:写ってるのが全部これって訳ではなく、普通のコシノヒガンとかもある