nopio683's blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のむヨーグルトとチーズタルト

何か月か前のこと。過去記事でもちょっとだけ触れた、富山のついったらーなら知らない人はいないこともない県非公認キャラ「とやまくん」がよく写真を載せていた飲むヨーグルトがフォロワーの間で人気になりました。

www.nipponluna.co.jp

広まっていく中でこの商品は「とやまくんのアレ」と呼ばれるようになり、終いにはそのまま「とやまくん」と呼ばれることも(「とやまくん買ってきた」ってな具合)。現在も「とやまくんのアレ」を含むツイートがたまに見つかるし、けっこう長いこと人気が持続した気がしますね。すごい。

 

◎で

何か月か前のこと。筆者の某フォロワさんが、新しく出来たという店のチーズタルトを買ってきました。いつしかその人の周りで「私も買った/食べたい」などと反響が。確かに、写真やサイトを見てみるととても美味しそう。気付けば皆それを「○○(HN)さんのタルト」「○○タルト」と呼んでおり、ついに見つけてしまいました。「○○(HN)食べたい」ツイート。

 

◎で

おお、同じパターンだ。って気づいたというだけの話でした。特に後者のいじられっぷりが凄くて面白かったです(konmai)。