nopio683's blog

2016/07/23富山県射水市 太閤山ランド

ポケモンGO」日本リリース翌日の7月23日。
とあるミッション*1のついでに、ちょっと久々に太閤山ランドに行ってみたのです。

f:id:nopio683:20160731222538j:plain

f:id:nopio683:20160731222527j:plain
太閤山ランド所在地は射水市の旧小杉町。あいの風とやま鉄道の小杉駅から南に約3kmです。
この小杉駅、広告看板が並んでる+駅前にアルプラザがあるってのが福井の武生駅と似てますな。

f:id:nopio683:20160731222020j:plain
小杉駅南口といえばやはりこの特徴的な屋根でせうか。

f:id:nopio683:20160731222030j:plain
クァトロブーム小杉。
ダチョウ倶楽部がCMやってるアミューズメント施設ですが、北陸ローカルなのね。

当時は日差しも強めでしたが、ここから3km歩き始めてしまいます。しばらくして、駅でしようとしてた水分の確保を忘れたことに気づき、次の交差点付近の携帯ショップにあった自販機で購入。この先しばらく自販機無かった気がするので危なかった…

ついでにその場でTwitterのTLをチェック。auショップの前でdocomoスマホをポチポチし、再出発。

 

◎道中にあるもの

富山県立大学

f:id:nopio683:20160731222040j:plain
1990年開学*2で、工学部のみの単科大学
うちから最も近い国公立大学かな。

・太閤山ニュータウン

道中の半分以上がこの中だったんじゃなかろうか。50年程前に開発されて両隣に位置する富山・高岡両市のベッドタウンとなった場所で、日本海側最大級のニュータウンなんだとか。調べてみると住所は「太閤山」が11丁目まで、「中太閤山」「南太閤山」がそれぞれ19丁目まであるらしい。でっか!!

f:id:nopio683:20160731222051j:plain
小杉駅からまっすぐで到着。

◎以下、園内

f:id:nopio683:20160731222111j:plain
5年ぶりの入園。
最初の方の順路は過去何度も歩いてますね。

f:id:nopio683:20160731222121j:plain
プールそばを通る。この日は開放初日で料金が無料!
ここは実は入ったことが無かったり。小学生時代は専ら金沢の「健民プール」に行ってました。この匂い懐かしい。

f:id:nopio683:20160731222144j:plain
BBQコーナー。
高校のイベントで4回お世話になってます。

f:id:nopio683:20160731222155j:plain
その隣の「ピクニック広場」。
ここで雨の中遊んだりもしたっけね。

f:id:nopio683:20160731222219j:plain
幼時遊びまくった「富山県こどもみらい館」。

www.kodomo-miraikan.com

詳細はHPに丸投げします。
プレイトンネル、プレイカプセルあたりはドハマリした記憶がありますね。

f:id:nopio683:20160726234426j:plain
園内はトレーンも走っていて、7~8つの駅を時計回りしています。
夏休み期間には入口やプールなど3駅に絞って小さくまわる「プール快速号」が運転されたりも。写真はプール広場駅に停車中のプール快速号。なんかトーマスのOPみたいなアングルになりましたね。客車多いけど。

f:id:nopio683:20160731222206j:plain
プール広場駅近く「友愛の森」。某氏は関係あるんでしょうか。
…よく見ると奥には高岡古城公園にもいたアンパンマンが!

ここからは、今まで来たことがないエリア。

f:id:nopio683:20160731222323j:plain
突然の合掌造りは太閤山荘といって、お茶会や句会など和の催事が行われるんだとか。

f:id:nopio683:20160731222334j:plain
最後に展望塔に上がってみよう。この日見た施設ではこれだけ妙に離れた位置にあるのでちと大変でした。途中小ぶりのヘビを見たり、銀魂の万事屋コスの3人組を見たりしながらせっせと歩く。

f:id:nopio683:20160726232108j:plain
1階ぶんの移動が長い。

そして標高92m、2階展望室に到着しました。

f:id:nopio683:20160731222345j:plain
南は森。

f:id:nopio683:20160731222419j:plain
北~東は富山平野。

f:id:nopio683:20160731222429j:plain
西寄り…かな?

f:id:nopio683:20160731222408j:plain
正方形を描くように通路があり、対辺も見えます。

f:id:nopio683:20160731222356j:plain
いかにも「ゆっくりしていってね!」って感じのスペースですが、時間が無かったので数分の滞在と相成りました。 

f:id:nopio683:20160731222439j:plain

f:id:nopio683:20160731222452j:plain
あとはいろいろと広場を突っ切ったりして終了。(適当)

f:id:nopio683:20160731222502j:plain
プール組が帰る列が見える。
プール⇔駐車場以外では全然人見かけなかったなぁ、まあこれだけ暑かったら無理ないか…

f:id:nopio683:20160815105318p:plain
※いきいき広場…2つ前の画像の芝生広場
歩行ルート(ランド内のみ)。全長は約3kmと、小杉駅から来園までに匹敵する長さに。こんなに広かったっけここ…

帰りは安定のバスでした。

【乗車】
射水市コミュニティバス 14.小杉駅・太閤山線
 太閤山ランド16:29→16:39小杉駅南口*3 200円

*1:ポケモンは関係ないよ

*2:前身の短期大学は1962年開学

*3:ランド付近が混雑気味だったことなどにより、実際の到着時刻は16:45頃