nopio683's blog

最近知ったこと1607

1ヶ月のつもりが2ヶ月休んでしまいました。そんな久々のエントリの内容は、数か月前からメモし始めている「今日初めて知ったこと」*1の一部をここにも置いておくというだけのもの。ジャンルがバラバラなので、「今更!?」ってなるものとサッパリなものがあることと思います。


恵方は4通りしかない

数年前から思っていたことがありました。「"今年の恵方"って妙に南南東率が高くないか」。これを今年ようやく調べた次第であります。

まず恵方はその年の十干(じっかん)によって決まり、それは文字通り10種類が順番にやってくる。10年で一周するので西暦下一桁が決まれば恵方も決まることとなり、その対応は次のとおり。

  • 西暦下一桁4,9 → 東北東
  • 西暦下一桁0,5 → 西南西
  • 西暦下一桁1,3,6,8 → 南南東
  • 西暦下一桁2,7 → 北北西

16方位まで使ってる*2のにパターンこれだけなんですね。そしてなぜか南南東だけ割り当てられる十干が多く、率にして40%も。予感は正しかったんですね。と、今年2月2日の記録をいまさら。

 

Twitter、同じ日に同一のツイートはできない

昔からそうなんだとすれば3年以上気が付かなかったんだねぇ…確かに時報botでも24時間表記とかになってますもんね。

○ひとり舞台
ビジネスマンが意外と読み方を間違えている漢字ランキング - ライブドアニュース

手偏だと「セン」、これだけは知らなんだ…って、ふいんき一般的か?

2016/02/16 14:54

ちょいと前のはてブなので概要を残して削除されてしまいましたが。ざっくり言うと(さらにか)、

  • 独擅場(どくせんじょう)…本来の書き方読み方
  • 独壇場(どくだんじょう)…手偏の「(せん)」が土偏の「(だん)」と誤読されて定着&一般化。

で、読む際は漢字がどっちになっているか要check、ということね。

あ、ブコメふいんきへの突っ込みは当時記事に「雰囲気をふいんきと読むのも一般的になってきている」みたいなことが書かれてたんだっけかな。

 

北陸新幹線には「上越妙高始発長野行」の便がある

朝のはくたか596,598号(平日限定)。延伸開業1周年の頃になってようやく知りました。金沢発着のものとあさまだけチェックしてたので見落としたってことですね。

同じく運転区間の短いつるぎは12両中8両だけ使う方式なんですが、こちらはなんと4両のみの使用。そんなのもあるのね。

○英語名できのこたけのこ

きのこの山は「Chocorooms」、たけのこの里は「Chococones」の名で売られているそうです。なるほどと思いましたね(こなみ)。ちなみにパッケージは日本版のような可愛らしい絵柄ではなくて、どちらかといえば明治アーモンドに近いデザインなんだそうです。海外でも両者が戦争状態だったりするんですかね。

さらに画像検索ではきのこのクッキー部分がプリッツ的なのになっている「Chocorooms ENOKI」なんてものにも遭遇。なんだこれわ…

○どしたのわさわさ、なんでもナーミン

もうひとつ英語ネタ。↑はアニメ「キルミーベイベー」のOPの一部*3、なんですが
 わさわさ = What's up? What's up? (どうしたの)
 ナーミン = nah mean? (判ってるだろ)
だったんですね。

以上!⊂(`O´)⊃
今後またネタに困ったらやるかもしれません。

*1:今年5月に始めた「はてなハイク」でも似たようなことをやってますが、それとは別にオフラインで

*2:厳密には24方位で表され、時計(真北が12時)でいう2時半、8時半、5時半、11時半の方角

*3:連続はしていない