
北陸おでかけパス'16春(3/3)

風景写真 福井県

  

f:id:nopio683:20160515162022j:plain

それでは再び、鯖江市は福鉄・西山公園駅から。

ふだんは無人駅らしいのですが、後述のまつり期間の日中などは駅員が出現するということで、きっぷも運転士ではなく駅員に渡しました。

このあと立ち寄ったのは、駅名にもなっている西山公園。
1つ隣の西鯖江駅(こちらは有人駅)からもまあまあ近いです。

f:id:nopio683:20160515162441j:plain
!!
なんだこの人の数は…。

f:id:nopio683:20160515162357j:plain
舞空術橋上から。車も渋滞しています。

f:id:nopio683:20160515162459j:plain
交通整理の人も。ここの赤信号の時間は長かった(気のせいかも)。

f:id:nopio683:20160515162518j:plain
そう、西山公園は「さばえつつじまつり」の真っ只中でした。

f:id:nopio683:20160515162003j:plain
そういえば南条駅にポスターありましたわ。

f:id:nopio683:20160510005111j:plain
鯖江駅前のメガネの横にもつつじまつりの文字が。
人気なんだなーと思ったら、西山公園は福井県で2番目に観光客が多く訪れるトコだったんですね。*1

昼食が思いのほかすんなりで、予定より1時間早い福鉄に乗れたのでしばらく園内を歩いてみよう。

f:id:nopio683:20160515162613j:plain

f:id:nopio683:20160515162659j:plain
まるい芝生広場。お祭り広場というらしい。

園内いたるところにびっしりと咲いてるつつじ、全部で50,000株あるんだとか。
まさにごまんとある訳ですな。

f:id:nopio683:20160515162411j:plain

f:id:nopio683:20160515162425j:plain

f:id:nopio683:20160515162727j:plain

f:id:nopio683:20160515162748j:plain

f:id:nopio683:20160515162809j:plain
桜のときの反動で接写等を使いまくる。まあ桜より近いし撮りやすいんですがね。

f:id:nopio683:20160515162832j:plain
噴水。噴き出す高さが規則的かは知らないけど変化してる。
改めて高いときを狙ってみます。

f:id:nopio683:20160515162847j:plain
あ遅れた…意外とタイミングが難しいぞこやつ。

f:id:nopio683:20160515162919j:plain
うむ、今度はまあよし。


◎展望台

f:id:nopio683:20160515162123j:plain
とりあえず人の流れについて行ってみてるうちに、けっこう小高いエリアに。
(左にさっきの渋滞の写真を撮った橋がみえますね)

体力差のある家族連れとかの距離がだんだん開いて「待ってー」となる状態がここいらで始まってきます。

f:id:nopio683:20160515162136j:plain
この先通る道…とみせかけてそうではない分岐(動物園方面?)。

f:id:nopio683:20160515162153j:plain
この分岐付近、なぜか地蔵だらけでござんした。

f:id:nopio683:20160515162224j:plain
さらに先に展望台があると知り、こんな感じの階段を上り始める。
あと300mか*2…まあ行ってみようかね。

f:id:nopio683:20160515162308j:plain
ほい到着。ここまで来ると多くの人が息切らしてましたね…(含自分)

▲で望んでいるのは南よりの方向(たぶん)。

f:id:nopio683:20160515162325j:plain
東方向(たぶん)。曖昧だなあ。
方角合ってれば、あの横にのびる高架は国道8号線と思われます。
地図サイトでの推測ですが、標高差は70~80mぐらい?

電車の時間を気にし始めたのでそろそろ下山。

f:id:nopio683:20160515162342j:plain
またこの階段を下りていくのでした…(別ルートもあったっぽいけど)

【乗車】
JR北陸本線
 金沢9:30→11:00福井11:11→11:39南条
 南条13:03→13:12武生
福井鉄道福武線
 越前武生13:55→14:08西山公園 270円
  (ここだけおでかけパス適用外)
JR北陸本線
 鯖江15:40→15:54福井16:12→17:32金沢

*1:1番は東尋坊

*2:うろ覚え