nopio683's blog


北陸おでかけパス'16春(2/3)

  

f:id:nopio683:20160512182349j:plain
南条駅を出た電車は13時12分、次なる目的駅に到着しました。

f:id:nopio683:20160510004934j:plain
人口約8万2千人、コウノトリが舞うらしい越前市
その中心とされる、武生(たけふ)駅です。
2014年の1日平均乗車人員は2290人。北陸じゃ多いほうですね。

さっき南条で食したボルガライスですが、その本場もここ武生だったり。

f:id:nopio683:20160512182402j:plain
駅通路にて。福井と福島を間違えたということではないね。

f:id:nopio683:20160512182413j:plain
北陸線において、電光表示があるのはなかなかの主要駅。マイクの調子が悪いせいか、駅員が「13時… 13時… 」と繰り返していました。大変ですな…

f:id:nopio683:20160512182435j:plain
北陸新幹線敦賀延伸の際には、ここ越前市にも「南越(なんえつ)駅」(仮称)ができるんだそう。武生駅とは結構離れるらしいですがね。

f:id:nopio683:20160512182423j:plain
ここまでくると、東京へは東海道経由のほうが早いんですね。

f:id:nopio683:20160512182458j:plain

f:id:nopio683:20160512182445j:plain
駅のすぐそばにはアルプラザが鎮座しております。
市の福祉健康センター?も入っている模様。

f:id:nopio683:20160512182839j:plain
結構でかい気がしたのは形状が細長いから?

ちょっとだけですが、駅周辺を歩きます。

f:id:nopio683:20160512182506j:plain

f:id:nopio683:20160512182518j:plain
越前市役所。
ここに来たときに心の中で「鯖江市役所」と言ってしまったのは内緒。

f:id:nopio683:20160512182529j:plain
福井銀行 武生支店。
「ふっくっぎんっ♪」で始まるCMは富山でもよく見ます。

f:id:nopio683:20160512182807j:plain
市民ホール。
アートフェスティバルのお知らせの字体がレトロなような。

f:id:nopio683:20160512182818j:plain

f:id:nopio683:20160512182829j:plain

f:id:nopio683:20160510005115j:plain
アルプラザの向こうに位置する「越前」武生駅に出ました。
ここから福井鉄道福武線(ふくぶせん)に乗ってみます。切符を買ってさあホームへ…なにっ、発車が近くならないと改札が開かないパターンのやつか!

今回のおでかけは福井県嶺北の一部にもみられる無アクセント的な訛りを聞くこともひそかに目的としていたり。南条SAやこのあと行く場所ではいろんなトコから人が来てたゆえかほぼ判りませんでしたが、改札前にだんだん人が集まってくる当駅ではかなり聞こえてきました。老若男女はわりと問わず独特なイントネーション。

f:id:nopio683:20160512182855j:plain
乗るのは13:55発の普通・俵万智…じゃなくて田原町行き。

…え、俵万智さん福井県育ちだったのか!!(編集時に知る)

f:id:nopio683:20160512182907j:plain
ようやく改札が始まりました。すでに13:50は過ぎてたような。
当たったのはこの車両。車両幅がけっこう狭かった気がします。

f:id:nopio683:20160515162022j:plain
13分だけ揺られまして、やってきました西山公園駅。このあと迷い込んだ西山公園の模様はまるまる次回にまわすとして、まずはJR鯖江駅までの道をば。

というわけで鯖江市に入っています。やはり眼鏡が有名でしょうか。JK課ってなんぞ。
市人口は約6万8千人だそうです。現在も増加中だと…

f:id:nopio683:20160512182930j:plain
降りた西山公園駅の1つ手前、西鯖江駅
さくらんぼ会館 #とは

f:id:nopio683:20160512182942j:plain
鯖江市では何かが散りばめられた道路をよく見た気が。

f:id:nopio683:20160512182954j:plain
屋形町(やかたちょう)を経由して東進。今でしょ

f:id:nopio683:20160512183005j:plain

f:id:nopio683:20160512183152j:plain

f:id:nopio683:20160512183138j:plain
商店街に出ました。

f:id:nopio683:20160512183214j:plain
停車場線ってことはこの道かな。

f:id:nopio683:20160512183238j:plain
というわけで無事、巨大メガネフレームが出迎えるJR鯖江駅に到着しました。

f:id:nopio683:20160512183251j:plain
こういう乗車位置案内は北陸線いくつかの駅にありますが、絵入りは初めて見ました。

f:id:nopio683:20160510005103j:plain
そろそろ帰ります。ではまた。
あ、接近メロディが「ミッキーマウス・マーチ」だ。大丈夫なんだろうか…

混んでる電車にも遭遇するだろうと思っていましたが、なんとこの日乗った8列車すべてで着席することが出来ました。これが北陸よ。

※もちろん混むときは混むので、真に受けすぎないよう

 

◎おまけ2:恐竜王国福井

竜王国として知られ、福井駅外観なんかは凄いことになっちゃったこの県。

f:id:nopio683:20160510005102j:plain
途中通った芦原温泉など、県内数箇所の駅にはベンチに腰かける恐竜が。
福井駅でも見かけたのですが、登場からしばらく経ってすっかり慣れた地元民(と思われる人々)が隣で一切気にせず会話してるのがちょっと面白かったです。

f:id:nopio683:20160511001404j:plain
こちらは南条にて。どっちが不審者

f:id:nopio683:20160512183203j:plain
そして鯖江でも遭遇。
本当になんでも恐竜なのでした。つづく。