nopio683's blog

北陸おでかけパス'16春(1/3)

   >

北陸おでかけパス、第2弾。

f:id:nopio683:20160502200853j:plain

自由周遊区間▲の普通列車1日乗り放題、区間内では特急の乗車券としても使えるというこちら。年度をまたぎ区間の東端が谷浜から1駅延びて直江津になったのは便利ですね。敦賀に点打ってないのは何でだろう。

前回は東だったので次は西、という具合に今回は福井県へ。なかでも南越前町越前市鯖江市の3市町を歩いてまいりました。

▼前回の模様。第2弾開催にあわせ少し改題してます。

nopio683.hateblo.jp

 

南越前町

同じ種類の電車を3つ乗り継ぎまして、まずは

f:id:nopio683:20160511001738j:plain
南条サービスエリア」到着です。

 …ついに北陸本線北陸自動車道に乗り入れたかと思われるかもしれません(無いか)が、こういう事です。

f:id:nopio683:20160511001530j:plain
じつは多くのSA・PAにあるという、一般道から利用するための出入口や駐車場。
NEXCO中日本管内では「ぷらっとパーク」と呼ぶのだそう。
JR南条駅と南条SA(上り)は歩いて15分位の距離*1で、ちょうど正午頃に着くということもあって行ってみようかなと。

f:id:nopio683:20160511001552j:plain
SAにはドッグランや

f:id:nopio683:20160511001615j:plain
スタバも。

さて昼食だ、フードコートへ。5/3~5の中で一番穏やかな天候の本日5日は相当な混雑を覚悟してましたが、全然待たずに座ることに成功。いただきます。

f:id:nopio683:20160511001632j:plain
福井県名物「ボルガライス」。写真では確認しづらいですが、オムライスにカツが乗っているというものです。自分でソースかけるタイプでした。美味。980円也。フードコートのSTAFFの中に天達気象予報士似?の人がいたのがやたらと記憶に残りました。

他には「世界で2番目においしい」という、アイスクリームを挟んだメロンパンの店が良い匂いを漂わせていたりなど。こちらは金沢発祥ですが。

それでは再びぷらっとパークより、南条駅に戻りましょう。

f:id:nopio683:20160511001512j:plain
南越前町」の文字が目立つこの建物は、ケーブルテレビの局舎のようです。

f:id:nopio683:20160511001458j:plain
コミュニティネットワーク南条。CNNってアメリカにもなかったっけ。

f:id:nopio683:20160511001438j:plain

f:id:nopio683:20160511001421j:plain
北陸自動車道をくぐりました。

f:id:nopio683:20160511001338j:plain
橋の上からの眺めがよかですね。
地図で確認するに、日野川と日野山(795m)かな。

f:id:nopio683:20160511001755j:plain
反対側。

f:id:nopio683:20160510004825j:plain
「越前」の表記。福井には越前市越前町(と南越前町)があってややこしいからね。

f:id:nopio683:20160510004827j:plain
とあるスクールの看板。大丈夫なんだろうか…

f:id:nopio683:20160511001300j:plain
駅~SAのルート上にある唯一の信号、南条駅入口交差点。

f:id:nopio683:20160510004829j:plain
左のホイップクリームみたいな形のは新しいタイプでしょうか。

f:id:nopio683:20160510004830j:plain f:id:nopio683:20160510004949j:plain f:id:nopio683:20160510004946j:plain
信号交差点から駅までの歩道上にある絵。

f:id:nopio683:20160510004832j:plain
駅のある西大道地区に入り、

f:id:nopio683:20160511001245j:plain
南条駅に戻ってきました。

金沢駅から約104km、福井駅からは約28kmで、2014年の1日平均乗車人員は330人。
駅の中で見かけた人は最大でも4人位でした。

f:id:nopio683:20160511001812j:plain
このタイプのJR券売機は初めて見るかも。
関ヶ原彦根があるのに金沢がない運賃表を見て、ちょっと遠くに来たんだなと実感。

f:id:nopio683:20160511001848j:plain
待合室。

f:id:nopio683:20160510004938j:plain
違う駅で買わないといけない時期があるんでしょうか…

無人駅ではないのですが窓口等は閉まっており、切符を出したものの誰にも見せぬまま改札通過。

f:id:nopio683:20160511001904j:plain

f:id:nopio683:20160510004936j:plain
ホームからもよく見える山。

程なくやって来た電車で少しだけ戻ります。つづく。

◎おまけ

地元のポスターでも記録しておこうかね、と南条駅にて。

f:id:nopio683:20160511001210j:plain f:id:nopio683:20160511001229j:plain

そしてこれ。

f:id:nopio683:20160511001827j:plain
つづくざんす。

*1:下りはもうちょっと遠いです