
イオンモールと新幹線駅

富山県

今年のGWも、いよいよ終わリーです…*1

なぜか3年連続でGW期間中に行ったのが高岡のイオンモール。しかも
 2014年5月4日→2015年5月3日→2016年5月2日
と、日付になんだか規則性のようなものが。3回ともほぼ「見てるだけ」で、全然物買ってないんですがね…

昨年はヴィレッジヴァンガードケロリンの風呂桶が大量に置いてあった*2記憶があります。ふなっしーと相まって真っ黄っ黄だったような。今年は通りかかったINGNIだったか何処だったかの店員のスタイルにビビりました。13頭身ぐらいあったんでないか(誇張)。2014年は覚えてないですね。

f:id:nopio683:20160507001301p:plain
北陸新幹線新高岡駅は、このイオンのすぐ近くに現れました。上図赤線ルートの全長がおよそ640mになります。開業後の2回はイオンとあわせてこっちにも行ってますね。2016はとある切符*3を買いに行き、2015は出来たて(って程でもないけど)だったということで見に行って、写真もいくつか。

f:id:nopio683:20150517114649j:plain

f:id:nopio683:20150530120712j:plain
石川県能登地方の市名も並んでいました(氷見は富山)。このエリア(へ/から)の利用状況は果たして。

f:id:nopio683:20150601002144j:plain
高さ4mという巨大なかぶとが待ち合わせスポットなんだそう。

f:id:nopio683:20150509205250j:plain
新高岡駅付近からイオン。2015年だったかに現在の外装▲になりました。改装前の2014年は写真撮ってなかった…

このイオン、今月になって「大規模な増床の計画が出ている」というニュースが。写真手前の田畑のあたりにも進出して通路でつなぐとかなんとか。実現すれば北陸最大規模のショッピングモールとなる見通しなんだとか。こういうとき「北陸」「日本海側」の域はなかなか出ませんねぇ。

(ここまでの4枚はすべて2015.5.3撮影)

 

◎混雑度比較

2015.5.3は日曜かつ祝日で、2016.5.2は祝日じゃない月曜日。この2回で同じ駐車場を撮影していたので、ここで見比べてみよう(唐突)。

f:id:nopio683:20150509205430j:plain
▲2015.5.3
2階フードコートのそばにある新幹線ビュースポットから。あいてる所がほぼ無さそうな大入り状態です。なんか写真が暗いな。

f:id:nopio683:20160502200847j:plain
▲2016.5.2
私の帰りのカバンにはまだ若干の余裕があります。GW中の平日らしい(かどうかは分からないけれど)絶妙な感じですな。時間帯はどっちもそんなに変わらないはずです確か。

2017年5月1日に行くかどうかは未定です。

*1:ブロリー

*2:ケロリンを製造販売する「内外薬品」の本社が富山市にあり、それに関連したキャンペーンだったと思います

*3:この切符を使った模様も、近日記事化することでしょう