nopio683's blog


Win10だけに、10日間の旅でした

先月31日。遂にあのWindows10に手を出してしまいました。
今思うと年度の変わり目にリスキーなことを…

f:id:nopio683:20160420182212p:plain

ダウンロードが0%のまま十数分(中止→再開でやっと進んだ)という無駄な時間を過ごしたりしながらも、なんとか例のこの画面にまで到達。およそ3~6時間(曖昧やな)で移行が完了しました。はてなブログの「絵を描く」機能初利用です。てっきとーに。

ぱっと見ならWindows7とそんな変わらないので、いつもやってるようなことはすぐに始められました。

ところが翌4月1日の使用中に画面がフリーズ。この日は一度だけだったのでちと無理させたかなーとだけ思っていましたが、その後2日、3日と各2回のフリーズ。大した操作もしていません。さすがに対策せにゃいかんと思い、スマホで調べた3つを実行。11個?も動いていたバックグラウンドアプリをOFFに。1200余りもあったごみ箱の中身を空に。そして4つの更新プログラム。結果は

 4月4~6日、問題なく使えた

 4月7~9日、より頻繁にフリーズ

んー残念。ついには立ち直りに2時間以上かかることも多くなり、ひとつひとつ対策を打ってくのも厭になってくる。というわけで翌10日、動いてる隙をついてWin7へと帰ってまいりました。

Win10のフリーズ発生の有無が3日周期だっただけに13~15日が心配でしたが、Win7では20日現在問題なく動かせていてひと安心。うっかり無理させてしまっても固まるのは数秒程度という、いつもの姿です。

さらにこちらのツールにもお世話になってみたり。

 

◎再アップデートも対策のひとつらしいけれど

このマシンのうちはもういいです…