
桜2016 at 高岡古城公園

風景写真 富山県

また高岡です。

f:id:nopio683:20160406231204j:plain

2016年4月5日(火)。県下有数の桜の名所、高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)に足を運びました。

中に入ったのはおそらくやっと2回目で、前回は小2あたりでの校外学習かなんかだったので…15年ぶりぐらい!?まじですか。95割(ネタです)記憶にございません。

それでは以下、時系列バラバラでお送りいたします。

 

f:id:nopio683:20160406231630j:plain
15:44 地図確認
全体図です。当初はゆっくり大きく1周して終わるつもりでしたが、ここの固有種の桜「タカオカコシノヒガン」を探すのにちょっと苦労し、結果2周以上歩いてしまう。おかげで今回もONにしていたスマホ歩数計の値はうなぎのぼりよ。ちなみにその固有種があったのは図の右側「小竹藪」と書かれた広場のちょい右、「越の彼岸桜碑」(読めんかも)のポイント周辺でした。写真はうまく撮れなかったためございません…*1


f:id:nopio683:20160406232022j:plain
16:23
4月の1日から17日までの「高岡桜まつり」の期間中ゆえか多数の店が。とくにこの日は満開でちょうど見頃だったということもあり人が多く、高校生カップルからスーツ姿のカップルまでいろんな人で賑わっていました。

f:id:nopio683:20160406231714j:plain
15:52 公園内に鎮座する射水(いみず)神社。射水市じゃなく高岡市です

園内の一部通路は車の通行がけっこうあり、自転車も意外と広範囲で行き交っていたので、撮影時も気をつけねばならんでした。

f:id:nopio683:20160406231752j:plain
神社付近でほぼ真上向いて一枚。

f:id:nopio683:20160406232043j:plain
16:35 本丸広場
このアングルで見た瞬間思った、校外学習でシートひいて弁当たべたのはここだったかもしれないと。ですよね?(誰に訊いとるんや)

f:id:nopio683:20160406231835j:plain
16:02
水濠に沿った外周の細い道に迷って突入。
何人かとすれ違ったし、まあちゃんと道なのだろう。

f:id:nopio683:20160406231814j:plain
結構近くで捉えることに成功。人に慣れている?

f:id:nopio683:20160406231852j:plain
水面ぎりぎりまで攻める。

f:id:nopio683:20160406231918j:plain
瀧。

f:id:nopio683:20160406231956j:plain
16:14
2つほど橋を渡って「中の島」エリアの休憩スペースへ。
すると何かが近づいてくる。

f:id:nopio683:20160405235554j:plain
濠を3/4周分ぐらいまわる遊覧船なんだそうな。
春と秋にやっていて、中学生以上700円、3歳~小学生は200円也。

f:id:nopio683:20160406232058j:plain

f:id:nopio683:20160405233814j:plain
噴水。虹もキャッチ。

f:id:nopio683:20160405235551j:plain
16:20
橋には人が乗ってる方が画になる気がして。
もしかしてこちらも撮られている!?深淵がどうのこうの的な。

◎おまけ

f:id:nopio683:20160406231612j:plain
当公園にはこのほかにも多くの施設が入っていて、小さな動物園があったりも。

しかも入園は無料。同じく古城公園内にある市立博物館も入館無料みたいなことが書いてあったし、ほんと太ももー*2

15:25 動物園突入(閉園時間が迫っていたので本編より先に)

f:id:nopio683:20160406231259j:plain
最初に目に入った動物はこれだっ!!
とか思ったのに、像。

f:id:nopio683:20160406231320j:plain
本物のペンギンはその下に沢山いらっしゃいました。

f:id:nopio683:20160406231333j:plain
こちらはフラミンゴ。ベニイロフラミンゴというだけのことはあるね。

f:id:nopio683:20160406231544j:plain
カピバラ

f:id:nopio683:20160405235557j:plain
カピバラ

f:id:nopio683:20160405235602j:plain
シカでした(ニホンジカ)。

f:id:nopio683:20160405235559j:plain
うーむ…この動物園では結構いろんなネタをやってるとTwitterで聞いていたんですが、これしか見つけられなかった。

f:id:nopio683:20160406231351j:plain
動物園らしい広場。左下に見切れてる銅像アンパンマン

f:id:nopio683:20160406231507j:plain
うさぎ。

f:id:nopio683:20160406231526j:plain
サルゲッチュ
流石動物園、いろいろ撮れるのがよいね。

軽くひとまわりして15:40頃に動物園を脱出。じっくり回った訳ではないとはいえ15分しか使ってないのね。

true tearsゆるゆりなどの富山アニメで描かれた地点がいろいろあるという当公園ですが、数が多すぎて把握しきれない…

*1:接写機能の場所を忘れるとはどういう事や

*2:©野原しんのすけ