nopio683's blog

3.14

北陸新幹線金沢開業からきょうで1年。おめでとうございます。
そしてそれにより開業した並行3セク路線たちも、1周年おめでとうございます。

土日ゆえか、13日までだけでも結構な数のイベントが行われたんですね。花火列車の特別運行なんてのもあったんだねえ。かがやき並にキラキラとはよく言ったものです(ニュース映像より)。新幹線はまだ乗車には至ってないのですが、最初に乗るなら停車駅の多いはくたかがいいかな。

在来線は富山~金沢間を中心に利用してきました。利用の大部分を占める通学は計7年間、2009年度から2015年度まで。この7年で車両の顔ぶれはどんどん変わり、さらには運行会社まで変わり。かなり激動の時代だったのではと思いますね。運賃があがったりもしたけれど、私はげんきです。

新幹線の関心が北海道に移っていきそうですが、2年目も好調となるよう祈ってますぜ。

 

◎がらっと話を変えて

3.14てことで、もうひとつ円周率の日(および数学の日)でもありますね。この円周率について最近知った(というか、数年前に聞いた気がしたのを再確認した)のが、はじめの数百桁の中に「9」が6連続で出現するところがある、というもの。

f:id:nopio683:20160314161253p:plain
(▲クリックすると、なんと縮小されます!)

上の画像のオレンジ?の部分がそれ。他の数字がせいぜい3連続であることからもわかるように、確率的に異例な出現の早さなんだそうです。正確な位置は小数第762~767位で、「ファインマン・ポイント」と呼ばれています。ここテストに出ないぞー。