nopio683's blog


2016/02/12富山駅北

2016年2月12日(金)。
この日は富山市に所用で、しかもちょうど富山駅の北側だったということもあったので、ついでに周辺を散策。この前の地鉄の記事の終わりにちらっと行きたいと書いてたトコなので、珍しく有吉弘行有言実行と相成りました。今回はその時の模様をちょっとだけ。

◎富岩運河環水公園

最初に立ち寄ったのは富岩運河環水公園(ふがんうんが かんすいこうえん)。
富山駅北口から徒歩10分ちょい。
高校に20km徒歩遠足なるイベントがあって、それ以来2回目の訪問になります。この日の富山の最低気温は-1℃とこの時期らしい冷え込みでしたが、最高気温は17℃まで上がりました。大したもんです。

f:id:nopio683:20160224193146j:plain
当公園で「例の橋」といえばおそらくこれ、天門橋。普通に渡ってしまって登り忘れた両側の展望塔は高さ約20mで、その間には長さ58mもの「赤い糸電話」が繋がっている…と思いきや、冬季(12~3月)は休止してるのね。

f:id:nopio683:20160224192901j:plain
そんな天門橋から富山駅方面を望む。風も結構あったのでもうキラッキラでしたね。

 

そして世界一美しいともいわれている「スターバックス 富山環水公園店」も無事発見。
別に見つけにくいことは無いのだけれどね。

f:id:nopio683:20160224193133j:plain
…明るさ調節がむつかしかった。

f:id:nopio683:20160224193101j:plain
ガラス張りの店内からは運河を思いっきり一望できます。

f:id:nopio683:20160224193026j:plain
どっかの幼稚園が遊びに来て、少しにぎやかな一幕も。

気分転換には良い場所かもしれんね。また用事があったら来よう。

 

◎ライトレールで岩瀬浜

passca地鉄でしか利用してないという状況だったので、ここでライトレールにも乗っておこう。

f:id:nopio683:20160224192834j:plain
ライトレールの始点・富山駅北まで戻る途中にある、北日本放送(KNB)本社ビル。
日本テレビの系列局ですが、リモコンキーは1となっています(NHK総合は3)。
このほか、富山で普及率の高い新聞に「北日本新聞」というのもあって、東北・北海道から物言いつくんじゃないかとたまに思いますね。

f:id:nopio683:20160224192846j:plain
KNB入口。
光当たってよく見えないのがエチュー、黄色がゆっちゅ、水色がめっぴ。

f:id:nopio683:20160224192810j:plain
富山駅北口交差点。
富山駅周辺ではこのように残り秒数(5秒刻み)が表示される所がいくつかありますね。


かくして、富山駅北停留場よりポートラム(※ライトレール車両の通称)に乗り込みました。

f:id:nopio683:20160224192712j:plain

f:id:nopio683:20160224192635j:plain
当たったのは黄色の車両。真っ昼間でしたが乗客は多からず少なからず(?)。

f:id:nopio683:20160224192643j:plain
ポートラムは路線全長7.6kmを約24分で走ります。
富山駅北~奥田中学校前の直前までは道路上を走行し、そこからは普通の鉄道線に入ってスピードがややアップ。基本15分間隔の運転で、運賃は大人200円均一(IC利用なら180円)でござい。

せっかく来たので、海の方まで行ってみるのです。

f:id:nopio683:20160224192620j:plain
県道のトップナンバーを経由して歩くこと数分、すっかりオフシーズンの岩瀬浜海水浴場へやって来ました。富山湾の数少ない砂浜です。人は全然おらず遠ーーくに3,4人見える位でした。砂浜から東の方を向いてみると、

f:id:nopio683:20160215224726j:plain
すっかり雪かぶりました連峰。
海側方向にまで山が見えるのも、富山湾のくぼみの為せる業ですな。
潮風も心地よ…って風向き逆(陸から)やん。

さて帰りますか、と岩瀬浜駅まで戻ってきた数分後。

f:id:nopio683:20160224192549j:plain
!?

やって来たのは「鉄道むすめ」のラッピング車両。
ここには写っていませんが、富山ライトレールからは「岩瀬ゆうこ」というキャラが誕生しています。写真に見えているのは仙台空港鉄道と横浜シーサイドラインのキャラらしいです。

現場からは以上です。もっと撮影から投稿までの日数を縮められるとよいね。というか編集に時間をかけすぎている感があるので、もうちょいパパッとできんかな。