
お題初参戦すっちゃ

富山県

今週のお題「方言」

はてなブログにおいて週替わりで出されている「今週のお題」。今回はそれに初めて手を出してみます。テーマは方言。…なるほど、あの写真の出番かな?

 

富山県

…と思い持ってきたのが、とある県道から見える、シートベルトの装着を促す看板。

f:id:nopio683:20160227231824j:plain
(2014年4月15日、高岡市)

というわけで、筆者は生まれも育ちも富山県でございます。
▲の写真、「文字入りきってない?」などと思われるかもしれませんが、この「つけられ」は「つけなさいね」みたいなニュアンスになります。
富山(もしかするとその周辺地域も)では、このような「~られ」で「~してください、しなさい、しろ」を表します。3つのうちどれに近くなるかは文脈によりけり。尚いずれにせよ目上に対しては使われないので、より近い目線で訴えかけているということなのでしょう。

この看板があった県道は通る車の県外ナンバー率がとりわけ高いわけでもなさそうなので、まあ大丈夫かなと思っています。というか言わんとしてる事は皆わかりますわな。

ちなみに全国的にも結構知られているであろう「正座」を意味するあれは全く聞いたことがありません。場所か時代がちとずれてたか。

 

◎全国

そういえば大学1年の時には方言に関する授業をひとつ受けていましたね。ビデオなどを見たりもしながら色々聞いてまして、とある回では探偵!ナイトスクープの「アホ・バカ分布図」が配られたりも。この分布図は、文化の中心地(京都)から表現が同心円状に拡がっていった(その結果、たとえば東北と九州で同じ表現がみられるなど)という「方言周圏論」のひとつの検証例となったんだそうです。ちなみに富山では「ダラ」で、山陰のほうでもこれに近い表現をするんだとか。

また「アクセント分布図」もある程度興味持ってました。その中で「無アクセント」というの*1が北関東~南東北と九州に広く分布してるんですが、それに加えてかなり離れた福井などにぽつんとあるのが不思議に感じました。わたし、気になります

最後に昨日見つけて嵌りそうになっている、宮崎県都城市の方言の動画を1つ貼っておきます。ぴんこぴんこ。


みやこんじょ弁ラジオ体操第1


400年に97回しかない(こう書くとあまり貴重に見えない)2/29に記事を残そうとしたんですが、執筆中に3月になってしまった…。投稿日時操作というズルを行う気分でもなく、誠にorzです。

*1:つぶやきシローマギー司郎蛭子能収etc…と聞けば想像つくかな。さらにいくとネタ中のU字工事赤プル