
2016/02/04石川県小松市(2/2)

風景写真 石川県

間にひとつ記事を挟みましたが、前回▼の続きです。

nopio683.hateblo.jp

◎引き続き小松市

f:id:nopio683:20160205153620j:plain
さっきからゴーゴーと音がしていたんですが、天気が落ち着いた今ついに1機発見。

f:id:nopio683:20160205153420j:plain
どうやらJALのようです。

桜木町のあたりで、大きめの通り(国道360号線)に出ました。

f:id:nopio683:20160205153633j:plain
北陸名物8番らーめんもしっかり確認。

f:id:nopio683:20160205153646j:plain
道路沿いに何か所か国有地を見かけました。この木なんの木。
立札のフォントと字間があいまってけっこう怖いような。

f:id:nopio683:20160205153656j:plain
これもローカル、うつのみや 小松城南(じょうなん)店。
こんな名前ですが8店舗すべて石川県内にあります。

f:id:nopio683:20160205153707j:plain
城南町西(じょうなんまち・にし)交差点。
単に小松城の南側に位置するから城南町、って事でいいんですかね?

f:id:nopio683:20160205153902j:plain
まえりばーに架かる浮柳新橋(うきやなぎしんばし)を渡ります。
共生ゾーン・利活用ゾーンって何でしょ。

f:id:nopio683:20160205153930j:plain
このとき一応太陽は出ていた模様。

f:id:nopio683:20160205153946j:plain
橋おわり。今回の目的地まであとちょっとです。

f:id:nopio683:20160205154010j:plain
マンホールデザインはこんな風にぐるっと「KOMATSU-C.」。

f:id:nopio683:20160205154029j:plain
というわけで、

f:id:nopio683:20160205154045j:plain
到着「小松空港」。小松駅からここまでの歩行はおよそ6kmでした。
寄り道しなくても5km位あるので、帰りはバスやな…

◎空港

f:id:nopio683:20160205155119j:plain
「小松(金沢・福井)」と表示されることがあるように、金沢周辺のみならず福井県からの利用も多い小松空港*1航空自衛隊小松基地との軍民共用になっていて、秋に開催される「小松基地航空祭」のときにはかなりの賑わいを見せるんですぜ。

飛行機に乗った経験が一度もないにもかかわらず、筆者がここに来るのは少なくとも3回目。前回は仙台の従姉を見送ったんだったかで、もう10年以上前になるのかね。

f:id:nopio683:20160205154220j:plain
とりあえず展望ロビーが近い国内線ターミナルへ。羽田・成田・新千歳・仙台・福岡・那覇に定期便があります。ちなみに国際線はソウル・台北・上海。

f:id:nopio683:20160205154316j:plain
このメダル販売機何十年選手なんだろう。

f:id:nopio683:20160205154333j:plain
2Fを見渡す。

f:id:nopio683:20160205154946j:plain
そして3Fが展望デッキ。つい最近までは50円の入場料が必要だったそうです*2が、2015年3月7日のリニューアル後は無料で入れるように。

f:id:nopio683:20160205155043j:plain
特にイベントがあるわけでもない(確か)この日はひと気も少なく、自分以外誰もいないタイミングがちょっとだけあったその隙に一枚。

f:id:nopio683:20160205154958j:plain
ここから見える山々について。

f:id:nopio683:20160205154350j:plain
製作所ではないよ。

さて、デッキからは肝心の飛行機が遠くに見えますが、今回の撮影も例によってスマホでございます。スマホカメラはデジカメのような光学ズームを搭載していないものが多く、ズームするとどうしても画質が粗くなりやすいとのこと。レンズに取り付ける望遠アダプタの類の持ち合わせもございません。

そんなときは、ズームを使うよりかは大きめのサイズで撮ってから後で一部を切り出すと良いという事を聞き試しにやってみる。

f:id:nopio683:20160205154911j:plain

f:id:nopio683:20160205154914j:plain

f:id:nopio683:20160205154909j:plain

f:id:nopio683:20160205154907j:plain
(他の写真もですが、PCではクリックするとちょっと拡大されます)

…まあ良いんじゃないでしょうか(?)。
ちなみに写真後方には小松基地が見えていますな。

f:id:nopio683:20160205154917j:plain
成田・仙台・福岡便においてANAと共同運航しているIBEX(アイベックス)も。

f:id:nopio683:20160205155011j:plain
飛行機が飛んで行ってから初めてBGMの存在に気づきました。
それにしても不安定な空模様。

離着陸するのはちょっと離れたトコだったので、タイミングが掴めなかったというか何というか。飛行機ってより向かい風になるような方向を選んで離着陸するんですね、滑走を短くできるように。
また小松基地の戦闘機がよく飛行するとの事ですが、滞在時間が短かったゆえか見られず。

f:id:nopio683:20160205155145j:plain
バスのりばは国内線到着ロビーそばにあり。小松駅行は3番のりば。
奥に見える4番のりばが福井駅行で、この後ろにある2番のりばが金沢駅行だったかな。

f:id:nopio683:20160205155318j:plain
空港から12分で駅に帰還しました。バスデザインはこんな感じ。


◎おまけ

今回のおでかけではスマホにあった歩数計機能をONにしておりました。
この日、夜までにされたカウントは

f:id:nopio683:20160215213418p:plain
1万歩を軽く超えておりました。
ちなみに普通に大学に行って帰ってくる日のスコアは大体4000~5000ほどなので、日別のグラフなんかはもうだいぶ飛び出てますね。
そして、エクササイズ量は6.5ポイント稼げました。…って言っても説明無しでは何のこっちゃですが、これは一定強度(おおよそ、普通の歩行ピッチ)以上で歩いた時間に応じて加点されるもので、健康づくりには週23Exが適しているとか。達成のためにはこの日位の歩行を4回分しなきゃいけないだと…

 

【乗車】
JR北陸本線 金沢発小松行
 金沢12:00→12:31小松 500円
小松バス小松空港
 小松空港15:00→15:12小松駅 270円
JR北陸本線 大聖寺発金沢行
 小松15:51→16:22金沢*3 500円

*1:福井空港は現在定期便の設定がない

*2:以前も展望デッキまで来てたけど、入場料については覚えてなかった

*3:一本前のが15:00発で、一本後のが16:02発。かなり不規則…