nopio683's blog


近況1602

昨年11月にもやったような普通の日記です。
本来は1つ1つ鮮度を保ったまま出したいトコなのですが、いつのまにか日が経ってしまってね…

今回は1/23(土)~2/14(日)までの記録。例によって快速運転です。

◎1/23(土)~26(火)

1/23~25は、記録的な寒波により西日本までもが大雪というあの日。

高岡市射水市万葉線では24日昼ごろから電車がSTOPし、区間によっては28日昼まで最大4日間にわたり運休となりました。高岡市の積雪はなぜか県内他地点よりずいぶんと多い80cmにまで達した上、除雪車の不具合や脱線もあってかなり苦戦していた模様。

全国的には沖縄県久米島(1977年以来)、鹿児島県奄美市名瀬(1901年以来!)、沖縄県名護市(観測史上初!!)でのみぞれのほか、見ていて個人的に驚いたのは25日の最低気温、「熊本県人吉市 -9.8℃」。これは富山人もびっくりな水準ですて。ちなみに同日の富山市の最低気温は-3.9℃でした*1

そんな天気から一転して、翌1/26には晴れ間が登場。気温自体はそんなに高くなかったけれど、日向で座ってるとコートが勝手に脱げる位あたたかい。やっぱり晴れてるかどうかは重要なようです。おまけに狭いゼミ室ではたちまち暖房が効いて若干の暑ささえ覚え、「5月か!」と心の中でツッコミをかましましたとさ。

 

◎1/27(水)

神戸屋の菓子パン「ヨンミー」を食す。同社の定番商品「サンミー」にひと味加えたというもので、関西限定で販売されているらしい……けど、ここ(購入場所)金沢ぞ。石川ぞ。

まあツイート検索では同じく北陸や東海・四国での目撃情報も見つかるし、よくよく考えれば神戸屋の他のパンは何回か食した記憶が無いこともないので、エリア外でも売ろうと思えば売れるもんなんですかね。

ちなみにフレーバーは和歌山みかんでした。甘すぎるって人もいるかもしれませんが美味しかった…はず(3週間ほど経過して記憶が…)

◎1/31(日)

あの「笑点」がついに2500回目の放送。今回はまるまる大喜利でした。1年の放送回数がおよそ50回で、それが今年で50年。何週も続けて休んだことはたぶん無いんだろうねぇ、もうすごい。なお過去のキリ番としては、第2222回は観た記憶がある(既に歌丸司会の筈)けれど、第2000回(2006年との事)は記憶なし。記憶なっし。記憶……なっしー!!*2

◎2/3(水)

節分。例年通り、この日と翌日であわせて100粒以上の豆を食す。5・8・11月の節分でも福豆売ってほしいですね。

◎2/4(木)

時折雨が降る中、石川県は小松のほうに出向きました。結構久々の、まともな量の風景撮影です。ちょうどこの記事の両隣に前編と後編が来るのかな。いつも以上に淡々としてる気もしますが、まあ見てやってください。

◎2/6(土)

今年に入って芸能ニュースが賑やかになってきている気がする中、「狩野永徳 彼女」でツイート検索すると結構引っ掛かって吹きました。それ安土桃山時代の絵師や。名前こそ似てますけどね。

◎2/10(水)

概ねこの週(2/7~13)が、中国では旧正月春節による休日。ということで、10日朝は満員バスにおきまして十数名ほどの中国人観光客に包囲されてきました(もちろんそれが目的ではない)。今回の運転士は運転荒いほうではなかった(よねえ?)ので安心しました。
ちなみに十数名の皆々様は兼六園で降りていきました。よい旅になったかな?

◎2/13(土)

Swarmのチェックインツイートが日本語化。例えば、
 旧…「I'm at 近江町市場(Omicho Market) in 金沢市, 石川県」
 新…「金沢市, 石川県の近江町市場(Omicho Market)にいます」
といった具合。折角なら市と県の順も入れ替わってたら良かったけども、何だか惜しい。
【2016.3.13追記】その後、2/17頃には旧の形に戻った模様

 

◎2/14(日)

2月14日。世間は「ふんどしの日」と騒ぎ立てていますが、実はこの他に「聖バレンタインデー」という日でもあったりします。そういえば高校の2年か3年の時に一度だけ、靴箱を開けるとそこにチョコが入ってた事がありました。懐かしいですね。…そうです、クラス全員の靴箱に、同じ既製品の小袋が入っていました。

なお、高校側は始業時に「出どころが分からないものは危険」として、まだ食べられていない分の回収を行いました。既に食べた生徒にも、特に異常はみられなかったということです(確か)。


ニュース風にすり替わったところで、今回はお開きとします。

*1:気温が富山県の観測地点のなかで最も低くなりがちな上市町は-9.0℃と結構近かったけどね

*2:大喜利で一番右のオレンジ・林家たい平が度々やるふなっしーネタ風