読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーマリオランド

YouTubeでプレイ動画を見て引っぱり出したくなって、数日前から久々に『スーパーマリオランド』をやってます。任天堂ゲームボーイのソフトで、…基本情報は『』内クリックではてなキーワードに飛ぶなど(丸投げ)。

初プレイは15年くらい前だったかな(当時でも古い?)。FC『スーパーマリオブラザーズ』シリーズと同様横スクロールなコース。しかしその数は12と少なく、慣れると30分ほどで一周クリアできたので、セーブ機能は無いものの気軽に楽しめると思われます*1。登場する1UPアイテムはキノコと見せかけてハート*2。そして無敵BGMは「天国と地獄」となっていて、これも好きやね。後に3DSバーチャルコンソールでも配信されたらしく、また最近ではマリオメーカーでコース再現されている方もいるかも。

先日からは「見えない床って理不尽やよなー」「2-3の連打爽快」「3-1のTIME微妙にきついなー」といろいろを思い出しつつ一周を終えたのち、攻略サイトを確認。未知の隠しブロックを結構な数発見してしまいました…。やり込みが足りていなかった模様。

以上!(うまくまとまらない)

*1:二周目(敵増加)・三周目(コース選択可)もあり

*2:GBはモノクロゆえ色違いでは識別しづらい、ということらしい。続編も同様だったかな