
2015/11/04地鉄三昧(午後の部)

風景写真 富山県

f:id:nopio683:20151123180745j:plain

午前の部の続き、立山町岩峅寺駅からでございます。

このあとは上滝線*1富山市にもどります。これで、地鉄線による小さい輪を描いたことになります(途切れ途切れの)

f:id:nopio683:20151208235010p:plain
いつか立山駅や宇奈月温泉駅まで乗ってみたい(再)。

f:id:nopio683:20151123181957j:plain
何十年も同じTVCMをやっている日本海みその看板発見。
CMの子役は今どうしてる…ってみんな言ってる気が。

f:id:nopio683:20151123181952j:plain
アルプスエクスプレス登場。

f:id:nopio683:20151123180828j:plain
こんな近くに停めて大丈夫なんでしょうか…

さて次に乗る電車が入線。
電鉄富山駅で最初に見た車両で、この辺では珍しく片側に4つも扉があるのですが

f:id:nopio683:20151209000625p:plain
中央2つについては、締切となっていました。
調べるとかつては東急線を走ってたみたいですね。

ロングシートで揺られること23分。

f:id:nopio683:20151124224419j:plain
南富山駅、到着です。
ここからは路面電車に乗ります。地鉄路面電車センター試験以来だなあ。

南富山からの路面電車内、高校生が十数人。試験期間等じゃなくても、12~13時台に高校生案外見かけたりしますね。今回は芸術鑑賞がどうとか聞こえた気がします。途中何処だったかの駅でぞろぞろと降りて行きました。

f:id:nopio683:20151124224432j:plain
たっぷり40分ほど乗って終点まで。富山大学の最寄停留場です。

昼食は富山大学近くのとある店にて。もう13時過ぎなので混雑回避にはなっているだろうとは予想してましたが、まさか客が一人もいないとは思わなんだ…

次はグランドプラザ方面へ向かいます。再び大学前より乗車。

f:id:nopio683:20151124224444j:plain
途中丸の内にて、環状線に乗り換え。

f:id:nopio683:20151124224454j:plain
電停といえばこのV字の標識ですね、うん。

f:id:nopio683:20151124224516j:plain
2007年9月オープンの「グランドプラザ」到着。イベント等様々なことに利用することができる、ガラス屋根で全天候型の広場です。写真左の建物が総曲輪フェリオですかね。
今シーズンも2015/12/12(土)~2016/1/11(月・祝)に、氷ではなく樹脂パネルを使用した「エコリンク」が設置されるみたいですよ。

f:id:nopio683:20151124224526j:plain
グランドプラザ近くの西町交差点。図書館やガラス美術館が入っている、今年全館オープンした「TOYAMAキラリ」を背景に撮っている写真をよく見かけたので真似。これは南富山-大学前で乗ったタイプの車両ですかね。

f:id:nopio683:20151124224540j:plain
都バスが後ろ向きに走る街・富山。最近知りました。

f:id:nopio683:20151124224549j:plain

f:id:nopio683:20151124224602j:plain
環状線は2両連結のセントラム

f:id:nopio683:20151124224615j:plain
団体。これは初めて見ましたねぇ

後程3両連結で真ん中にでかでかと「富山米」と書かれてるのも見ましたが乗れず撮れず。

f:id:nopio683:20151124224626j:plain
グランドプラザ前電停から。いやあ今日はずーっといい天気だった。

f:id:nopio683:20151124224640j:plain
環状線にて富山駅に帰還です。今年からは駅高架下まで入り込むので便利ですね。
これで地鉄路面電車は全線乗ったことになるのかな。

f:id:nopio683:20151124224651j:plain
あいの風線改札もすぐ到達できました。ゆるゆりにも登場(またその話か)。

f:id:nopio683:20151124224703j:plain
舞空術2F休憩スペースから撮影。
上がった時のらせん階段で若干やられる程度には回転に弱い自分…

まだ15時台ですが以上になります。最寄-富山にもICOCAを使ったりしていて、1日にここまでIC使うのは初かもしれません。このあと環水公園辺りも撮ってみたいと思ってましたが今度にまわしました。次はライトレールも含めて駅の北側のほうをね。

 

【乗車】(午前もあわせて。会社はすべて富山地方鉄道)
本線 電鉄富山宇奈月温泉
 電鉄富山10:15→10:30越中舟橋
立山線 電鉄富山立山
 寺田11:07→11:30岩峅寺
上滝線 岩峅寺電鉄富山
 岩峅寺12:03→12:26南富山
市内軌道線・環状線(路面電車)
 南富山駅前12:30→13:09大学前
 大学前13:54→14:00丸の内14:06→14:13グランドプラザ前
 グランドプラザ前14:55→15:09富山駅

▼市内電車路線図

f:id:nopio683:20151210175138p:plain*2

*1:今回乗ってない南富山以遠の不二越線とあわせて「不二越・上滝線」と呼ばれることが多い

*2:環状線は左回りのみ運転