nopio683's blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽとーん

日頃利用しているバスは運転士によってアナウンスの感じがかなり異なり(他社も大体そうか)、結構詳細に放送をする人も多くはないけれどいる。先日乗ったバスの運転士もその一人で、中でも一番よく喋ってるんじゃなかろうかという人だった。筆者が初めてこの路線を利用した2012年にはすでにいたはずで、もう20回くらいは遭遇してるかな。当時からなかなかの詳細っぷりだったと思うけども、新幹線が開業した今年度からはより観光客向けの案内になってて、更に凄くなったような気がする。

「本日はご利用くださいましてありがとうございます。金沢へようこそ。初めて利用される方・観光の方向けにご案内します。このバスは運賃後払いとなっております、こちらの両替機で事前に両替をお済ませください。よくこんな方いらっしゃいます。500円玉を運賃箱にそのまま、ぽとーん。一度入れたお金は運転士でも取り出すことができません。そのまま、さよならー です。(後略)」

これを聞くのももう3回目ぐらいになるけど、今回が一番乗客の反応が良かった気がする。良かったね(???)。後この他にも一日乗車券の説明やら何やらを始発から2つ先の停留所あたりまでほぼずっと。時折英語を交えたりもしてる!

その一方で「ぁい」ぐらいしか放送しない運転士もいるので、観光や利用歴のあまりない方はやっぱり下調べをきちんとしておくのが吉やね。

以上、常体テストも兼ねて。