
2015/09/24富山県高岡市 クルン高岡ほか

風景写真 富山県

まだありましたね9月の写真…

f:id:nopio683:20151028164627j:plain

2014年3月29日にオープンした高岡駅ビル・クルン高岡(Curun TAKAOKA)。
そういえば行ってないなあ、ということで見に行きました。

f:id:nopio683:20151028161756j:plain

高岡駅到着。新幹線金沢開業のちょい後にあいの風線でも使えるようになったICOCA(およびそれと相互利用できるやつ)、あいの風線内ではこの時初めて使いましたね。帰りは金沢まで行ったので使えなかったけども。*1

f:id:nopio683:20151028164531j:plain
ICカードの読み取り機はこういうやつ。

で、北口(古城公園口っていうのか)の方へ進んでいくと外観が見えてきます。そういえば富山駅よりも一足先に路面電車が駅の中に入るようになったんでしたね。

f:id:nopio683:20151028162012j:plain

それではこのクルン高岡の3つのフロアを順に見ていきましょう。

◎B1F

f:id:nopio683:20151028162038j:plain
地下に入ります。地下街には店舗が十数軒入っていて、賑わいを見せている

…と思いきや

f:id:nopio683:20151028162055j:plain
各店舗の張り紙を見て納得しました。「振替休業」。
本日はシルバーウィーク明け初日の9月24日。完全にこちらの間が悪かったです…

しかし、地下街で名前が付いている通路はこの「メインロード」の他に3つあるそうなので次行ってみよう。

f:id:nopio683:20151028162112j:plain

f:id:nopio683:20151028162133j:plain
「アートの路」。コミック広場や、子どもが遊べるスペースなど。
1ヶ月以上前からハロウィン仕様です。くつを脱いで遊んでね。

f:id:nopio683:20151028162148j:plain
続いて「市民の路」にあったのが勉強カフェ。大人のための落ち着いた空間をコンセプトにしているようです。利用料金も大人向けでした。

で、ハリーズコーヒー(?)のある辺りを「憩いの路」と呼ぶのだそう。

◎1F

1Fは地上ということでタクシーやバスの乗り場、そして万葉線の乗り場と待合室が。

f:id:nopio683:20151028162321j:plain
開くとファミマの入店音がする自動ドアから待合室に入ると、そこにはドラえもんポストが。高岡銅器製です。

f:id:nopio683:20151028162344j:plain
万葉線乗り場も立派になりました。

◎2F

f:id:nopio683:20151028162507j:plain
FMとやまか何かでフロアに流れていた「It's My Life」に迎えられて2Fへ。爆笑レッドカーペットなかやまきんに君懐かしいなあ。

この階もお店が多く並んでいて、B1Fよりも食事処の率が高いです。

f:id:nopio683:20151028162524j:plain
12時台も後半になったので、写真左側「うどん・そば 今庄」へ。

ここはなんといっても、うどんとそばが半々に入った「チャンポン」があるのが特徴でしょう。うどん・そばに於ける東西の文化の境界が富山県にあると言われているだけあって…かは分からないけども。価格は天ぷらが入っても400円とお手頃でした(無いと280円)。一昔前まではうどんそば各1玉ずつが標準で500円だったとか?

◎おまけ

f:id:nopio683:20151028164634j:plain
クルン視点の高岡駅前。
このでかいビルは「ウイング・ウイング高岡」という複合施設。写真左側が14階建、右側が12階建になっていて、12階建の方の7階から上には

f:id:nopio683:20151028164526j:plain
県立志貴野(しきの)高校が入っています。以前ナニコレ珍百景でも放送されてた記憶があります(登録はされたっけ?)。好立地かつ景色良いの羨ましい。

f:id:nopio683:20151017004212j:plain
そんなウイングの前の広場にて、再び高岡銅器ドラえもんら。そして

f:id:nopio683:20151028164632j:plain
藤子・F・不二雄先生(1933-1996)のことば、サイン入りです。

 

以上、昔から縁のある方々を中心に大きな変化を実感させているであろう高岡駅周辺でした。

*1:入出場ともにあいの風とやま鉄道の駅(=「富山県内の」旧北陸線の駅)でないとダメ(2015年度現在)