nopio683's blog


2015/09/13金沢市中心街

2015年9月13日(日)。
この日は金沢で第203回TOEIC公開テストに参戦しておりました。
金沢はTOEIC開催回数が北陸甲信ブロックで一番多い(年10回のうち8回?)ようなのでありがたいですね。
【2015/11/08追記】今年度から金沢は年10回中9回(4月以外)開催になったようです

その受験後、天気が持ち直しているように見えたのでついでにちょいと市街地散策。

f:id:nopio683:20150930184216j:plain

 

 ◎片町

スタートは上の写真、犀川(さいがわ)大橋。
ここから国道157号線を北上します。

f:id:nopio683:20150930184230j:plain
犀川大橋北詰交差点。

富山県が縦型信号ばっかりなのに対し、石川県では横型が主流に。
国道8号線等で越県すると分かりやすい…かな?

で、その国道8号線が名前の由来となった「8番らーめん」の店舗を通過。8番、どの店の前も同じように良い匂いしてるなあ。

f:id:nopio683:20150930184240j:plain
片町バス停。高速バスも停まります

f:id:nopio683:20150930184253j:plain
片町交差点。これがあの片町スクランブルですなー
見たのは初めて…いやバスで通った事あるか。

f:id:nopio683:20151009145526j:plain
ロフトやH&Mなどが入るこのビルの名は「片町きらら」。
この時は未だオープンの5日前で、何か配ってました。

f:id:nopio683:20150930184319j:plain
カラオケ店が多かった印象。

f:id:nopio683:20150930184332j:plain
109が見えてきたということで、香林坊に入ります。

香林坊・南町

f:id:nopio683:20150930184344j:plain
香林坊(こうりんぼう)交差点。
おじゃる丸狛犬みたいな名前のこの地域も、金沢を代表する繁華街でございます。
大和・アトリオは入った事ありますが、109は未訪ですねぇ。

f:id:nopio683:20150930184359j:plain
金沢まちなか彫刻作品国際コンペティション2004最優秀賞「走れ!」。
ほどけるとどうなるんでしょ。

f:id:nopio683:20150930184411j:plain
この辺りを描いた地図の一点を指さす人。

f:id:nopio683:20151101001804p:plain
「こっちみんな」ってなるようなアングルから。

f:id:nopio683:20150930184516j:plain
香林坊一丁目交差点。
こういう薄っぺらい信号機もよく見かけます。

f:id:nopio683:20150930184529j:plain
気温22℃.当時は「結構涼しくなったなあ」って感じだったっけ。

f:id:nopio683:20150930184540j:plain
北國新聞(ほっこくしんぶん)会館。
前方曇り、後方青空ということでなんか奇妙なことに。

f:id:nopio683:20150930184500j:plain
▲バス4台のうち中央の青いのはJRバス、あとの3台は北鉄バス。
このエリアは本数が非常に多く、こうして3両編成みたいになる事が多々。

f:id:nopio683:20150930184606j:plain
参考)南町・尾山神社(みなみちょう・おやまじんじゃ)バス停の時刻表
これとは別に、兼六園シャトルや金沢周遊バスなども…

f:id:nopio683:20150930184553j:plain
尾山神社。
門にステンドグラスが使われていたり、いろいろ斬新らしいですね。

…おっとここで降雨。しかもかなり強まってきたので、
先程の南町バス停(屋根有)でしばし待機。

f:id:nopio683:20151029172426p:plain
その時の雨雲レーダー。何てピンポイントな。
数分で止んだので、散歩再開。

◎武蔵ヶ辻

f:id:nopio683:20150930184619j:plain
ラストは武蔵ヶ辻(むさしがつじ)。
めいてつエムザや近江町市場のある辺りですね。

f:id:nopio683:20150930184632j:plain
近江町市場のエムザ口*1。この横断歩道、歩行者が結構多い印象です。

f:id:nopio683:20150930184647j:plain
「北陸ごちうさ広場」に空目したことが。1話しか見てないのに…

f:id:nopio683:20151029001925p:plain
北鉄はこういう形のバスも走らせてます。

f:id:nopio683:20151029183411j:plain
2014年4月26日オープンの「かなざわはこまち(金沢箱町)」。
箱を組み合わせたようなデザイン、編集時にやっと気づいた…

f:id:nopio683:20151029183451j:plain
一瞬読み方に迷ったお店ですが、電話ボックスまでお洒落です。

 

というわけで、このオオニシ洋服店までの歩行ルート。
全長は約1.7kmでした。

f:id:nopio683:20151101145635p:plain


大半は通学時にバスで何百回と通っている区間でしたが、たまには歩いてみるもんだねぇ。

*1:「えむざろ」と読むなかれ