nopio683's blog


2015/09/05富山県南砺市福野

7日以上は更新間隔空けまいと思ってましたが、早速やらかした…
少なくとも週1件、できれば3日に1ぺん投稿したいと思ってますが、今後はどうなることやら。

さて、やっとこさ富山県の風景の登場です。2015年9月5日(土)、南砺市(なんとし)旧福野町(ふくのまち)をあちこち廻ってみました。
天候は曇り。8月下旬~9月の外出はどれも微妙な天気だったなあ…

f:id:nopio683:20150930183355j:plain

JR城端(じょうはな)線・福野駅。

高岡から9駅320円、城端から4駅240円。
2013年度の日平均乗車人員は784人で、'00年代後半から100人以上増えているのだそう。

 f:id:nopio683:20151024181822p:plain
駅前にそびえ立つは「さきがけの塔」。

以下しばらく、駅近くの街並み。

f:id:nopio683:20150930183451j:plain

f:id:nopio683:20150930183435j:plain

f:id:nopio683:20150930183521j:plain

f:id:nopio683:20151024182914p:plain
▲「福野夜高祭(よたかまつり)」のでかい絵がありました。
祭は毎年5月1~3日開催で、江戸中期から続いているんだとか。

f:id:nopio683:20151024182358p:plain
富山第一銀行 福野支店
富山県内、ほっとんどの信号機が縦型です。

f:id:nopio683:20150930183615j:plain
紅葉?をかたどったものが至る所に飾られておりました。
街灯の形もよかですね。

f:id:nopio683:20150930183641j:plain

f:id:nopio683:20150930183654j:plain
ベビーショップ  ノ   ー

以下、駅から結構離れたりもします。

f:id:nopio683:20150930183707j:plain
国道471号線。いわゆる「酷道区間岐阜県との境界辺りで、福野以北はごく普通の快走路。

f:id:nopio683:20150930183718j:plain
横町交差点。

f:id:nopio683:20151024183438p:plain
青看にロゴが入ってるのは珍し…くはないか。

f:id:nopio683:20150923234119j:plain
猿ヶ辻公園。立派ですね。

f:id:nopio683:20150930183730j:plain
触っても逃げなさそうです。

f:id:nopio683:20150930183800j:plain
南砺市役所 福野庁舎。国勢調査の予告してますね。

f:id:nopio683:20150930183812j:plain
とある掲示板。一番大きいポスターにある『恋旅』は、『true tears』などを手掛けたピーエーワークス(本社:南砺市城端町)制作の短編アニメで、2013年4月28日から公開されているそうですが、それらはなんと南砺市内でしか観ることができない仕組み。気になる方はぜひ現地へ。

f:id:nopio683:20150930183824j:plain
「徐行 老人多し」。いや、気配全く無いですが?

…じゃなくて、この先に老人福祉施設等々があるってことですね。

f:id:nopio683:20150930183838j:plain
旅川(たびかわ)。

f:id:nopio683:20150930183934j:plain
このような煙をくぐらねばならない時だって、一度はありますよね。

f:id:nopio683:20150930183947j:plain
最後にこちら、富山県内6市を通る「富山庄川小矢部自転車道」。
かつて走っていた鉄道路線廃線跡も利用されてます。のどか。

 

以上、何と至福の町(ナイス誤変換)でした。
スッキリ晴れた日にまた撮りに行こう。