nopio683's blog


北陸おでかけパス'15夏(2/2)

f:id:nopio683:20150923182935j:plain
13時40分。名立駅を出発し、第2の目的地に到着しました。
といっても1駅・約4分ですが。

f:id:nopio683:20150923182920j:plain
ホームがトンネルの途中にあります。なんだか涼しい。

f:id:nopio683:20150923225359j:plainf:id:nopio683:20150923182907j:plain
その駅の名は「筒石」。糸魚川市で最も北・東にある駅です。
2013年度の1日平均乗車人員は39人。列車1本あたり1~2人といったところでしょうか。自分が降りたときは他に誰も乗降せず。帰りは2人ほど見かけたかな。

f:id:nopio683:20150923180444j:plain
ホームに通じる扉。列車通過時に発生する強風を遮断しています。
上の写真の視点から左向け左をすると、

f:id:nopio683:20150923180508j:plain
地上の駅舎への階段が始まります。

f:id:nopio683:20150923180538j:plain
60段ほど登って少し進むと、反対側ホームからの通路と合流。

f:id:nopio683:20150923180521j:plain
▲突き当たりまで行けばそろそろ地上かな、と思いきや

f:id:nopio683:20150923180713j:plain
プラス200数十段。しかし、さっきの60段に比べると傾斜がかなりゆるいので、思ったよりは楽に上りきれました。京都駅大階段(171段)の方がきつい気がします。

で、後ろを振り返ってみたりなんかして。▼

f:id:nopio683:20150923180730j:plain
ちなみに、どの写真もかなり明るく撮れちゃってますが実際はこれよりだいぶ暗く感じますのでね…

f:id:nopio683:20150923180906j:plain
やっと地上へ。駅舎を出た途端すごく暑い!

f:id:nopio683:20150923180746j:plain
駅入口にはこんなのが。40m上がったんですね。

f:id:nopio683:20150923180803j:plain
「JR」の文字を消した跡が。

f:id:nopio683:20150923180850j:plain
ここまで上った段数を数えててその結果が279段だったのですが、実際は280段との事。
数え間違いか怪奇現象のどっちかです。

f:id:nopio683:20150923180925j:plain
駅を出てすぐの左カーブを曲がって振り返る。おそらく今回セミが最もよく鳴いていたゾーン。

f:id:nopio683:20150923180957j:plain
JRの文字を消した跡その2("地下駅"の前の空白)

f:id:nopio683:20150923181405j:plain
北陸道高架。これまでも親不知では海上に抜け、名立でもめちゃ高い高架を見たので、北陸道は凄いトコも通っているんだなと改めて思いました。近所では概ね平野部かつやや内陸を通るのでなかなか実感できずにいました。

f:id:nopio683:20150923181349j:plain
筒石トンネルの看板。富山・新潟県境(朝日IC~上越JCT)はトンネルが26本続いており、それぞれに何本目かが記されています。筒石トンネルは上越側から8本目みたいですね。

f:id:nopio683:20150923181043j:plain
高架をくぐるあたりで早くも海が見えてきます。

f:id:nopio683:20150923181059j:plain
で、筒石駅から1kmほどで海沿いの道路に出ました。

少し高い所からも海見えないかなと思い、適当に見つけた上り坂を進んでみると

f:id:nopio683:20150923181153j:plain
東屋?を発見。降りてみます。

f:id:nopio683:20150923181309j:plain
このような道が。

f:id:nopio683:20150923181325j:plain
「いそべの森」っていうんですねこの場所。何箇所かに「おすすめ」が書いてあるようです。ダッシュしなかったの勿体なかったかな。

f:id:nopio683:20150923181339j:plain
いそべの森から海。

f:id:nopio683:20150923225408j:plain
筒石駅帰還。あー涼しい、快適。
初めて駅スタンプ押してみました。

 

以上今回の小旅行でした。ここからまっすぐ帰ります。

あ、富山駅上りホームが新しくなっている。

 

【乗車】
あいの風とやま鉄道線・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
 富山9:00→9:48泊10:29→11:27名立
 名立13:36→13:40筒石
 筒石15:10→16:04泊16:06→16:55富山

行きと帰りの泊駅乗り換え時間の差よ。