nopio683's blog


北陸おでかけパス'15夏(1/2)

以前から少し気になっていたJRのトクトクきっぷがありまして、それが

f:id:nopio683:20150926174148j:plain

「北陸おでかけパス」。今年度から500円ほど高くなったのですが、北陸線から3セクに移管した金沢―谷浜が引き続き利用可能なのと、区間内では特急の乗車券に使えるのも大きいですね。ただ発売箇所がほぼ北陸に限るのと、日付指定(土休日限定)で利用3日前までに買わないといけないのは注意。

今回は自由周遊区間の東端のあたり、新潟県上越糸魚川の両市から1駅ずつ選んで降りてみました。

f:id:nopio683:20150923173151j:plain
▲あいの風とやま鉄道で東進。確か入善のあたり。
この日は3時間毎の予報で晴・曇・雨のマークが揃う微妙さでしたが、降られたのは出かける時ぐらいで、後半の写真には晴れ間も出てきたり。

f:id:nopio683:20150930183036j:plain
泊駅(富山県朝日町)にて乗り換えます。
あいの風とやま鉄道の駅名標デザインはこんな感じ。海側向いて撮影してます。逆に山側を向いたときに見える裏面は、会社ロゴ以外の青色部分が緑色になっています。

f:id:nopio683:20150923173248j:plain

f:id:nopio683:20150923173215j:plain
2番のりばで縦列停車をします。お噂はかねがね。

f:id:nopio683:20150923173315j:plain
朝日町の名所案内がありました。

f:id:nopio683:20150923173202j:plain
裏面。ちと破れちゃってる…

f:id:nopio683:20150923173301j:plain
泊からはえちごトキめき鉄道の車両に乗ります。ボックスシートがかなり広々としてますね。ワンマン運転と表示してますが、この日乗った3本すべてに車掌さんがいた気が。

丁度乗り換えたあたりから日本海が良く見えるようになります。

f:id:nopio683:20150923173327j:plain
親不知で海上に出る北陸道

f:id:nopio683:20150923173339j:plain
最初の目的地、上越市の名立駅。無人駅ゆえ切符は運転士に提示します。

f:id:nopio683:20150923173506j:plain
11:30頃、反対側ホームの向こうから音楽が流れてきました。

f:id:nopio683:20150923173525j:plain
待合所に本が置いてある。いいね。

f:id:nopio683:20150923173539j:plain
こんな感じの券売機があります。

f:id:nopio683:20150923173606j:plain
名立区観光案内。9月の大鍋まつりとか良さげですね。

f:id:nopio683:20150923173621j:plain
名立川。もうすぐ日本海。

f:id:nopio683:20150923173634j:plain
でっかい風車のあるこの建物は、

f:id:nopio683:20150923173817j:plain
道の駅 うみてらす名立」。
温泉施設やプール、ホテルも併設されてたりします。すごい。
物産館には近場でとれた鮮魚がいっぱい。ここで筆者は魚じゃない物を買ったのですが、それでもレシートには「鮮魚」と表示されるのね。

f:id:nopio683:20150923174305j:plain
東京農大のバスが停まっていました。

f:id:nopio683:20150923173753j:plain
入ったトコの休憩スペース、魚だらけです。

f:id:nopio683:20150923173708j:plain
ゆらら(風呂)」と書くよりも分かりやすいですね。

f:id:nopio683:20150923173731j:plain
なにやつ。

f:id:nopio683:20150923173844j:plain
外のテーブルまでもが魚です。

f:id:nopio683:20150923173858j:plain
さて次は遊歩道でも見てきますかねぇ。

f:id:nopio683:20150923173916j:plain
見えてきました、

f:id:nopio683:20150923173931j:plain
日本海さん!

f:id:nopio683:20150923173953j:plain
ここは夕日の絶景スポットだそうです。現在時刻は12時43分。

引き続き遊歩道を歩きます。

f:id:nopio683:20151010182323j:plain f:id:nopio683:20151010182322j:plain f:id:nopio683:20151010182321j:plain
遊歩道上の絵たち。

f:id:nopio683:20150923174218j:plain
これだけ間近で風車を見るのは初めてかもしれませんね。
遊歩道は羽の真下あたりも通っているのですが、近づく時に羽はまさに加速中だったのでちょっと怖かった…

f:id:nopio683:20150923174233j:plain
さっきとほぼ同一の案内MAPと思われますが、読めません。

f:id:nopio683:20150923174248j:plain
これが「ポケットビーチ」ですね。

f:id:nopio683:20150923174319j:plain
名立駅へ戻る道にて。「新潟」を「新シ写」のように略字で書くの、ネットで聞いたことはありましたが実生活で見るのは初です。

 

◎2000km超

道の駅にて「鹿児島→北海道 日本縦断」みたいなこと(方向合ってたっけ)が書かれている自転車を発見。程なく、その持ち主も発見。他の利用客にいろいろ訊かれてはそれに答えたり、みたいな感じでしたかね。調べてみると、大学生を中心に結構多くの人が自転車で日本縦断に挑戦しているみたいですね。
上越だと半分を少し過ぎたあたりでしょうか。北陸からみるとスタートもゴールも遥か遠く。もうとにかくすごいです。

 

f:id:nopio683:20150923173551j:plain
名立駅に戻ってきました。次回、トンネル駅へ。