nopio683's blog


北陸トライアングルルートきっぷ'17冬(2/3)

  

f:id:nopio683:20170405003245p:plain
11時ごろ、七尾駅帰還。
このパートはまるまる、これから乗る「のと鉄道」の模様です。

続きを読む

北陸トライアングルルートきっぷ'17冬(1/3)

  

f:id:nopio683:20170125085949j:plain
おはようございます。
朝8時26分、こちらは金沢駅5番のりばです。
(前記事「移行と拡大」より2ヶ月もさかのぼりますが)

f:id:nopio683:20170309223240p:plain
一本目はなんと特急、七尾線能登かがり火1号。これで終点1つ前の七尾駅へ向かいます。見送った普通がかなり空いてたので微妙な気分ですが、まあ追い抜いてやるさ。

f:id:nopio683:20170125090031j:plain
今回のきっぷはこちら。東・西ときて次は北と、これまでと同じ「北陸おでかけパス」で計画しておりましたところ、偶然見つけたのがこの「北陸トライアングルルートきっぷ」でした。同額で*1こちらの方が能登方面においては乗れる区間が多く、しかも2日間有効!破格ですね。

*1:2017年4月からは、トライアングルのほうが2800円に変わるとのこと。18きっぷに続きまたしても値上げ直前号と相成りました

続きを読む

移行と拡大

金沢駅の、この春の2つの変化の兆し。*1

f:id:nopio683:20170321223857j:plain
ひとつ、ついに姿を現し…てはないけど自動改札。
2017年4月1日に金沢・松任・小松の3駅で利用が開始されます。磁気券もICもいける基本型のものだそうで、これはもしや北陸3県で初か…? 高岡のは簡易型じゃないけどICだけなので。

f:id:nopio683:20170321223906j:plain
というわけで、ICOCAの「富山エリア」も拡大して「石川・富山エリア」となり、金沢駅でも使えるようになります*2。これでようやくあいの風線からもピッといける…!

どっかの記事で2009~2015を激動の時代とか書きましたが、まだまだよく動きますねぇ。あいの風では各駅で自動放送も始まるし。

(撮影:2017/03/21)

*1:「の」多いな

*2:これは4月15日から