
移行と拡大

金沢駅の、この春の2つの変化の兆し。*1

f:id:nopio683:20170321223857j:plain
ひとつ、ついに姿を現し…てはないけど自動改札。
2017年4月1日に金沢・松任・小松の3駅で利用が開始されます。磁気券もICもいける基本型のものだそうで、これはもしや北陸3県で初か…? 高岡のは簡易型じゃないけどICだけなので。

f:id:nopio683:20170321223906j:plain
というわけで、ICOCAの「富山エリア」も拡大して「石川・富山エリア」となり、金沢駅でも使えるようになります*2。これでようやくあいの風線からもピッといける…!

どっかの記事で2009~2015を激動の時代とか書いた気がしますが、まだまだよく動きますねぇ。あいの風では各駅で自動放送も始まるし。

(撮影:2017/03/21)

*1:「の」多いな

*2:これは4月15日から

ふと懐古

そういえば1.5Lジュースの自販機を小学校以来見てないような。値段は確か1本330円で、通学路途中の個人商店前にあったのを、その近くの友人宅で集まって飲む用に一度だけ利用したことがあったんだっけかねぇ。今ではかなり数を減らしてるんだろうけど、軽く調べてみると「昔からそんなには無かった」なんてことも。どうなんでしょうね。…と、たまには超短く。

青春18きっぷ'14春(2/2)

◎DAY2・2014/04/04(金) つづき

宇都宮駅から歩いて約25分、次に向かったのはなんと…栃木県庁。
少しだけ雨に降られてしまいました。

f:id:nopio683:20170126233152p:plain

続きを読む