nopio683's blog

「富山庄川小矢部自転車道」の一部を走る(1)

(撮影:2016年10~11月)

パート数未定、他記事に不定期に挟み込んでいく感じですかね。

富山県の中西部には全長58.8kmにおよぶサイクリングロードがありまして。今回はそのおおよそ西半分の区間(30kmぐらい?)を走行してパチリパチリ撮っていった模様です。
道路ばっかりです。

f:id:nopio683:20171107180603j:plain
高岡市の中田橋からスタートしました。
しばらくは左を流れる庄川に沿って南進します。

f:id:nopio683:20171107180604j:plain
反対側に移動して

f:id:nopio683:20171107180605j:plain
下り勾配になって

f:id:nopio683:20171107180606j:plain
支流?を渡ります。

f:id:nopio683:20171107180607j:plain
下りがあれば上りもあり。

f:id:nopio683:20171107180608j:plain
車道とも並行してまっすぐ。

まだ始まったばかりでなんですが、この辺りが一番の快走路だと思いましたね…笑
これからわかると思いますがこの自転車道、路面状況いろいろです。

f:id:nopio683:20171107180610j:plain
シケイン的なもの。横断歩道にさしかかるからですかね。

f:id:nopio683:20171107180611j:plain
センターラインの消失。

f:id:nopio683:20171107180612j:plain
2015年にできた、北陸道の高岡砺波スマートICに入

f:id:nopio683:20171107180613j:plain
ることはもちろん無く。

ICの名前のとおり、このあたりがちょうど市境になります。ここからは砺波市

f:id:nopio683:20171107180614j:plain
パナソニックの工場がみえました。

f:id:nopio683:20171107180615j:plain
県道72号線と交差。くっ
普通に交差するので車注意。

f:id:nopio683:20171107180616j:plain
砺波市野球場付近。
「必ず」止まれ、って書かれるのは珍しい気がするけどどうなんでしょ。

f:id:nopio683:20171107180617j:plain
続いて国道359号は、下をくぐります。

f:id:nopio683:20171107180618j:plain

f:id:nopio683:20171107180619j:plain
もうひとつの国道359号*1手前で車道を横断してターン、

f:id:nopio683:20171107180620j:plain
もういちどターン。

f:id:nopio683:20171107180621j:plain
(わかりづらかったですね…)

f:id:nopio683:20171107180622j:plain
R359くぐった先。
下りあれば上り…とみせかけて、ルートは右。

f:id:nopio683:20171107180623j:plain

f:id:nopio683:20171107180624j:plain
サンエツ金属の本社工場。
日本最大の黄銅棒・黄銅線メーカーとのこと。

ここも迷いそうになりますが、左です。

f:id:nopio683:20171107180625j:plain
ここで上り、9パーセント。

f:id:nopio683:20171107180626j:plain
普通の歩道並に狭い…

この日は、この先の県道25号交点までとしました。

f:id:nopio683:20171107180627j:plain
(▲ここはr25)

 

◎その後

後日、さあ続きをと再開してすぐ。

f:id:nopio683:20171107180628j:plain
なんやこれ…

やむなく車道のほうに移って走るも、

f:id:nopio683:20171107180629j:plain
工事…だと…

自転車なら通れたかも分かりませんが、この日はあっという間の断念。
この先数kmは未撮影につき、次パートのスタート位置かなり飛びます…

*1:庄川を西から渡る直前に二手に分かれる

今期視聴アニメ1710

やっと確定した…

というわけで、4本の新アニメ+継続1本の計5本を観ていきます。いつもどおりの、選ぶ数が少ないかわりに途中切りしないスタイルで。ブームになったやつを逃しやすかったりもするんですけどね*1

大したことは書いてないんですが、一応ネタバレ注意。

 

【2017年10~12月期】
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
 …2003年にもやってたらしいので2期かな。正式名で書くと長いなあ

ブレンド・S
 …これはむしろ『ブレん・ドS』やね(?)

Just Because!
 …学校の中が若干薄暗いような

宝石の国
 …この綺麗さは、もっと良い環境で観たい感

妖怪アパートの幽雅な日常(第2クール)
 …おもに一色さんの言葉が落ち着きます

 

今期「やなぎなぎ」の文字が目立ちますね。キノのOP曲良さげです。

▼以下は前クールに観た作品に適当なひとこと。

 

【2017年7~9月期】
アホガール
 …バナナうめぇ

徒然チルドレン
 …菅原くん&高野さんも良かった

異世界食堂
 …基本夜に観てたこともあり飯テロ。食レポを勉強してる気にもなれる

異世界はスマートフォンとともに。
 …ある意味、アホガール以上にぶっ飛んでおった

妖怪アパートの幽雅な日常(第1クール)
 …(・8・)(・8・)(・8・)チュチュンガチュン

恋と嘘
 …毎回続きがすごく気になってた。ネタバレ遭遇しなくてよかった

NEW GAME!!
 …新メンバー登場。改めて良いチームだなぁ、と

サクラダリセット(第2クール)
 …そことそこが繋がってたか!みたいな(?)

 

そういえば先日よりニコニコのプレミアム会員になってみています。これでやっとYouTube並の見やすさになったかなーぐらいの感じではあるんですが、ニコニコはアニメの配信数が多いからね、時刻を気にせずに観られるというのは良いもんです。

プレミアム期間はとりあえず3ヶ月だけの予定。月500円+税という支払方法が多いなか、今回利用したWebMoneyでは90日1728円で、すなわち1600円+税。あれれ。

*1:けものフレンズ』のときに痛感しましたね

ひふみん会い

2017年10月7日(土)。
富山市のショッピングセンターのイベントであの方が来るということで、ミーハー的にちょっくら見に行ってきました。あの方というのは、

 

f:id:nopio683:20171007230800j:plain
「ひふみん」こと、加藤一二三九段(手前)!
将棋のイベントでございました。

f:id:nopio683:20171007230752j:plain
会場には700人とも1000人ともいわれる観客。開演の30分前ぐらいに来たんですが、1階はすでに▲に近い感じだったので断念、2階で真左から見ることに。

開演時刻の11時、ひふみんエスカレーターを下りて登場。2階にスタンバってたんか!

前半ではオープニングトークからの、1982年の名人戦の振り返り。位置的なこともあって聞き取れた部分が少ないのが悔やまれますが、会場の富山に関すること、『ひふみんアイ』で歌手デビューしたことなども含め、幅広く話されていました。

ひふみんアイや1239段関連の映像が開演前にモニターで流れてたんですが、次の映像に移るときに何やら見慣れたカウントダウン画面が。あ、これYouTubeや。

f:id:nopio683:20171007230809j:plain
後半は場所をかえて、2階の広場へ。前半の時に撮ったこの初期状態から

f:id:nopio683:20171007230816j:plain
昼食を終えて戻ってくるともうびっしりでした。また左からやんけ。
ここでは小学生30人を相手に、数手ずつ指しながら次々と対局指導していくという「30面指し」が行われました。暗殺教室のテスト前の分身授業みたいでなんだかすごい。児童らは「今持っているよりも上の級の実力がある」などと褒められたりしたらしく、皆いい思い出になっただろうなーいいなあ。

 

◎将棋ねぇ…

冒頭にミーハーと書いた通り、疎いです。小学校のクラスで若干流行ったときも結局分からずじまいだったり、この間テレビで3x3の9マス将棋を観ていたときも「これだ!」と思った手があとでとんでもない悪手だとわかったり。
…と、そんな自分でも今回はなかなかに楽しむことができました。また似たような機会があれば、もっと知識を得て臨んだる所存。